見出し画像

寝起きにすぐ、手書きで思考を書き出す習慣

やってたんですよね〜

起きてすぐにスマホを見ちゃう、っていう悪習慣を正す一環でやってみたんですよ、たしか。

あとは、嫌な夢とか見ることも多くてそれらのイヤ〜な感情を消化するためにも書いてたのかな。

最後に書いてたのが、去年の2021年4月14日とかだから、も〜ずいぶん書かなくなってたよ。

枕の傍らに、ずーーーーっと置きっぱなしだったノートをめちゃくちゃ久しぶりに開いてみたら寝起きで余計な思考が無い分、なんとなくイイ事書いてたから、それを見てまた寝起きのフリーライティングやってみよーかなーと思った。

備忘録として、ノートに書いてあったことを抜粋。

同じ事柄でも “できていないこと” と捉えるのか “課題” と捉えるかでは、少し意味合いが違うように感じる。

“できていないこと”を沢山抱えると、どんどん自信がなくなっちゃうから、今日からはその“できていないこと”を“課題”とし「どうすればできるようになるのか?」と探求するつもりで挑んでいこう。

挑戦することは、楽しいことだ。

自分を否定するでもなく拒絶するわけでもなく、毎日探究心を持って、いろんなことを細々と解決しよう。

2021年4月14日 朝のノートより 

えー!!

めっちゃいいこと書いてるじゃーーん!
寝起きこそ、なんだか知性ある感じじゃん。

え、これ、あたくし??

なんか、そーいえばそんなよーなこと考えてたかもー?くらいのレベルだわ。

いや、深層にうっすらと書いたことのよーな思想はありつつも、やっぱり毎日『あー!あれもできてないーーこれもできてないーーできてないことばかりやー!』と余裕で自分を責めるような精神性になってたわいな。

うーむ。探究心か、探究心ね、探究心よねぇ。

いろんな物事は、捉え方次第で解釈変わるものね。ほいでもって、できれば自信なくなっていく思想よりは、少しずつでも成長感じられる思想でありたいものね。

寝起きすぐのフリーライティング、けっこーいいかもしんないから、また明日からやってみまーす!!

んじゃ、今日もお疲れ〜ぃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?