見出し画像

『人間の能力は、いまだにその限界が知られていない。人間に何ができるか、先例から判断することもできない。人間の試みてきたことは、あまりにも少ないから。』

今日の名言は、
ヘンリー・デイヴィッド・ソローです。
アメリカの作家で、有名な著書には、
「ウォールデン 森の生活」という自分の経験から書かれたものがあります。

実際にソローは、この池の森で2年間生活をしています。

アウトドア好きの方であれば、
名前は聞いた事があると思います。

"人間の能力は、いまだに限界を知られていない。"

人間って、誰でも可能性ってあると思うわけです。

でも、
自分には才能がないだとか
環境が良くないとか
お金がないだとか
時間がないだとか


とにかく、何かしらのできない理由や諦める理由を探すわけです。

これは、大人になるということみたいですが。

ただね、大人になるから色々なことを諦める必要はあるのでしょうか?

大人だからこそ思考しましょうよ。
色々な方法を考えてみましょうよ。

それだけ、生きてきたのであれば知識や経験を武器にしましょう。
って私は思っています。

まぁー、実際、大変なことであると思います。

ですが、大人だからこそしっかりとゴールに辿り着くための方法を調べましょう。

夢とか目標って、生きる原動力になりますもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?