見出し画像

ニトロって聞くと薬や爆薬、思い浮かぶ?

・それではご挨拶!

初めましての方はNice to meet you!
2度目以降の方はWhat's up?

みんな元気に過ごしてる?
どうも灯環です。

・まずは「ニトロ」って聞いたことある?

はい、タイトルの通り、今回は「ニトロ」っていうモノについて話していこうと思ってる。

ニトロ」って言葉が使われているモノとかコトとか、アレコレ思いつくことってあるかしらん?

・クラッシュ・バンディクーってゲームにも出てくる

画像1

1度は見たことある方も多いと思う!
いやー、けっこう難しいんだよね…。
で、ゲーム内で出てくる「ニトロ」がコレ⤵︎

画像2

触れたり、踏んだりするとドカン!

はい、爆発します。

中身については詳しく出てないけど、
たぶんTNT(トリニトロトルエン)っていうやつだと思う、たぶん。

・トリニトロトルエンって何ぞ?

画像3

こんなやつ。
燃焼すると

画像4

こうなる。

すごくない!?
酸素を使わないで燃焼するって
すごくない!?

・薬の「ニトロ」ってどんなヤツ?

恐らく代表的なのは
ニトログリセリン」って名前のやーつ。

画像5

コレは

狭心症の治療薬

として使われてる薬のニトロ。

でも皆さん、前項までの話で

「ニトロって爆発しそう!」

って印象あったでしょ?

当たり!

なんとこのニトログリセリン

ダイナマイトの原料

でもあるんです!

・ニトロと薬と爆発と。

「ニトロ」って言葉は先ず爆発が想像できるくらい、爆発物の印象が強いと思うの。

C4爆弾(プラスチック爆弾)は「トリメチレントリニトロアミン」というニトロ化合物が使われているしね(コレ⤵︎ ︎)

画像6

ニトログリセリンは薬の成分なのに、少し変えるだけで爆発物になるって不思議だよね。

・化学って不思議って思ってもらえたかな?

一般的にニトロって呼ばれるものは
NO2を持ってる化合物を指すから
紹介したものより、もっとたくさん種類があるんだ。

こうして考えていくと、
化学が楽しいものに思えてこない?


じゃぁ、ニトロの話はここでお開きに。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。


ではまた、次のお話でお会いしましょう。

・最後に一言

Twitterフォローしてくれたら、飛んで跳ねて転がって喜びます!
灯環(とーわ)@towa0729

・*・:≡( ε:)
Y⌒Y⌒ Y⌒Y⌒(*'∨')
('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')