見出し画像

【英語】これだけ覚えておけば安心!ゲーム内チャットで使える略語まとめ

灯環です。

突然ですがレインボーシックスシージだったり、Apexだったり、オンライン対戦ゲームに於いて、声掛けは大切ですよね。

でもソロプレイの時にゲーム内VC(ボイスチャット)を使う人はそんなにいないと思う。

それでも何か伝えたい言葉がある…!

挨拶、激励、謝罪、慰め、etc...

よし、チャットを、打とう!
と思った時、伝えたい相手が日本人とは限らないのがオンラインの世界。

そして1分1秒が大切なオンラインゲーム。

早く伝えたい、でも文章を打つ時間が惜しい…。

こんな時チャットによく使われる英語を紹介します!

挨拶

・GLHF

まずはコレ。対戦ゲームの試合開始前に
「よろしく、頑張ろう」みたいな挨拶のニュアンスで使われる。

「Good luck have fun」の略

・GH

これは前半・後半に別れているような試合形式で、前半戦が終わった時に「いい前半戦だったね」のように使われる。

「Good half」の略

・GG

これは試合終了時に使われる言葉で
「いい試合だったね!」のような感じで使われる。

「Good game」の略

・GJ

これはご存知の方も多いだろう。
「お疲れ様」みたいな感じのやつ。

「Good job」の略

・rdy

「準備完了!」と伝える時に使う言葉。

「ready」の略

こうしてみると「Good」が入る言葉が多くて、気分もいいね。

お礼や謝罪

・thx

見た瞬間に感じる「ありがとう」の意味。

「Thanks」の略

ちなみに「Thank you」の場合は「ty」と書く。

・yw

あんまり見ないけど「どういたしまして」の意味。

「your welcome」の略

・sry

これも感じるよね「ごめんなさい」の意味。

「sorry」の略

相手が「sry」って打ってきた時に、こちらにも非があると思ったら「sry 2=sorry too」と返すのもいいかも?

・np

頻度は下がるがよく見る単語。
「問題ないよ」って意味。

「No problem」の略

ありがとうやごめんなさいって言ってきた相手には、優しくこう返してあげよう。

・nt

落ち込んでいる相手にかけたい言葉。
「よくやったよ!いい試みだったと思う」という意味。

「Nice try」の略

チーム戦等で最後に残ってしまった味方の、逃げずに戦う姿勢を見たらこう言ってあげよう。

ゲーム中に使われる

・plz/pls

これ多分めっちゃ多い。
「お願い!」って感じが伝わる言葉。

「please」の略

アイテムを分けてほしい時などに使ってみよう。

・ns

ちょっと珍しいかも。
シューティング系で使える言葉。

「Nice shot」の略

1ショット1キルだったり、ヘッドショットを決めた味方に言ってあげよう。

・DW

心配された時に使う言葉。
「大丈夫、心配ないよ」という意味。

「Don't worry」の略

・gotcha

味方から提案があった時、それに同意するならコレ。

「了解!」って意味。

「I've got you」の略

感情など

・lol

たぶんめっちゃ見る。すごい頻出。

日本語の(笑)とかwwwとか、とにかく笑ってる意味のやつ。
大声を出して笑うこと。

「laughing out loud」の略

・rofl

上のlolの方がよく見るけど、これも笑ってる時に使うやつ。
大爆笑してる意味。

「Rolling on the floor laughing」の略

床の上で笑い転げてる状況…笑いすぎ!!

・OMG

もう分かる。字面で分かる。

オーマイガー!って時に使う。

「Oh my god」の略

他にもこんな略が

今回紹介したのは

長く入力するのがめんどい!
そんな時間は無い!

って時に省略して書かれたもの。

だから頭文字を取った略が多いんだけど、実はそれ以外にも略し方がある。

・u

言わずもがな。「あなた」の意味。

発音が同じなら、1文字で表すほうが楽ということでコレになったそうで。

「you」の略

・r

これ1文字で使われることは無いんだけど、上の「u」と一緒に使われる。

「are」の略

「ur」で「you are」や「your」の意味になる。

・2

え、数字じゃないの?
そう、数字じゃないんですよ。

「to」や「too」の略

音が似てるからと「2」が使われる。

「あなたもね」って言う時は「u2」って打つと楽!

・4

これも2と同じく、ある英単語を指す。

「for」の略

どんどんコミュニケーションを取ろう

これだけ覚えたら、ある程度の意思疎通はチャットでできそうだよね。

チーム戦をソロで遊ぶなら、如何に味方と足並みを揃えられるか、意見を伝えられるかが大切。

紹介したものを始めとして、どんどんコミュニケーションを取って勝ちにいこう!!

そこで新たなフレンドができるかもしれないしね!

まずは「thx」から使ってみよう。


Thx 4 reading my note!!


Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです。

Twitter:towa0729