#1 11月までにTOEICで800点を取れるのか?

こんにちは、むったです。

ある日、こんなメールをいただきました。

はじめまして、◯◯と申します。
急なメールすいません。
私は〇〇と申します。
年齢は10月で〇〇になろうとしています。
現在、〇〇をしていますが、
今年の4月から初の転職活動をしていました。
結果は惨敗。全く受かりませんでした。
転職活動中、英語を求められる仕事が沢山あり、
英語は全くできないので、スルーしていました。
ただ、大学生の頃からの夢が、海外で働くこと、
外国人と一緒に仕事が出来る環境で働くこと
だったことに気づき、一度転職活動を辞めて、
8月1日よりTOEIC800点取得を目標に勉強を
開始しました。
現在、スタディサプリを使用して一日2-3時間の
勉強をしています。
ただ、スタディサプリをいつまでに、何を、
どのように活用すれば良いか?について、
明確に決められていません。
ただ、毎日英単語を200単語やって、パーフェクト講義英文法編で文法をやっているのみです。
自分のやり方が正しいのか?自分に合って
いるか?について、全く分かっていない状態です。
スタディサプリを使って、効率的な勉強方法は無いかと模索している時に、
Twitterからむった教授のnoteを偶々見つけました。
750点までは、スタディサプリのみで取得出来る
と断言されており、かつやり方も的確であり、
むった教授にTOEICの勉強方法を詳しく教えて頂けないものかとメールをさせて頂きました。
私のTOEICのスコアは社会人一年目に受けた2010年に受けた〇〇点であり、当然その頃よりもスコアは落ちていると考えます。
そんな私でも、短期間でスコアアップ出来ます
でしょうか。
お返事頂けますと幸いです。

・むった教授とは?
2019年にTOEIC590点から925点に9ヶ月間で点数アップ
その後「スパルタTOEIC道場」を始める。
教え子が3名TOEIC900点超えを果たす。
2020年にTOEICを使って転職を果たす。
2022年までにTOEICのおかげで出世、昇進を果たし
現在は英語で外国人向けに研修を行うまでに成長。
6ヶ月の娘の育児をしながら、英検1級をめざす。
TOEICのノウハウを教えつつ自分も英検1級を取得することが目標
どんなときも絶対に英語学習を継続するのがモットーなので
スタサプは連続1100日以上

ということで、この方の質問に回答していきます。

・短期間でTOEIC800点を超えるためには、
スタディサプリをどのように活用していくべきか?


何を?期間は?どのように決めていけばよいか?

この回答をする前に理屈を理解してください。


仮に目標が800点、あなたが現在400点だとします。
そうするとシンプルに400時間は勉強が必要となります。
2022年11月20日にTOEICを受ける。
今日が8月22日。
89日間あります。
そうすると4.5時間は勉強しないとTOEIC800点は取れません。
短期間でスコアをアップしたいなら、
400時間を毎日努力量を増やして費やす必要があります。

というわけで結論としては、

何を?期間は?どのように決めていけばよいか?
「スタディサプリ」を「11月20日までの89日間」で
「毎日4時間半」のペースで、となります。

では、今まで勉強していなかったあなたが
毎日4時間半も勉強できますか?
できないですよね。

ガーシーチャンネルを見たり
ブレイキングダウンを見たり
バチェロレッテを見たり
TVerで座王を見たり
仕事したり、育児したり
めちゃくちゃ忙しいですよね。

でも、その中でどうにかこうにか4時間半を作らないといけません。

まずは「4時間半」英語に費やすことを考えましょう。
スタディサプリの良いところは、
スタディサプリ以外の教材も記録できるところです。

だからこそ、
スタディサプリで
「パーフェクト講義」(自動で勉強時間が表示される)
「You Tube」(自分で15分)
「Netflix」(自分で30分)

こんな具合でも良いのです。

まずは、1日の中に4時間半 「英語」の時間を作りましょう。

そこでスタディサプリが良いのは、手軽に開けることです。
TOEICの参考書は重くかさ張り、今まで勉強していなかったあなたが持ち歩くには負荷が高いです。

You Tubeを開いたら、鬼越トマホークのチャンネルを見るのではなく、TOEICに関するチャンネルを見る。

最初はこれを勉強時間にカウントして良いです。

どんなに高額なコーチングをしようが、
教材を買おうが400時間勉強しないとダメです。

これが一人でできないから一緒にやりませんか?というシンプルな話です。
私はスタディサプリを1100日、1日も欠かさずやっているというだけです。

・単語の暗記はどのようにしているか?


特に730点以降の単語で知らない単語が多すぎる。

この質問自体が少し的外れです。

単語を覚えてもTOEICで当日点数が取れません。
基礎力:単語
応用力:パラフレーズ(言い換え)

どちらかというと言い換えの方が重要です。

まずは、単語に関しては語彙数を知る必要があるので、
語彙数レベルをチェックしましょう。

https://uwl.weblio.jp/vocab-index

その後は、
覚えるのではなく、知人・友人・親友になりましょう。

違う媒体で3回出合うとだいたいその単語は覚えます。

覚えようとせず、仲良くなってください。
3ヶ月の間に何度も出会えば親友になれます。

・リスニングが苦手。聞き取れない単語が出てくると耳を塞いでしまう状態。


ディクテーションやシャドーイングなどは使用するべきか?
色々方法はあるが、何から始めるべきか?

リスニングを強化する方は、リスニングだけやります。
そうするとリーディングが落ちます。
両方やるべきです。

それを前提に両方やっていると両方上がります。

ディクテーションやシャドーイングは、やっても良いですが、
できないと思います。

ディクテーションは手書きでもスタサプの打ち込みでも
めちゃくちゃ時間がかかります。
「嫌だな」と思ってやめるでしょう。

シャドーイングは単純にできないと思います。
TOEIC850点くらいでもできない人が多いのではないでしょうか。

なぜなら英語を話すための舌の筋肉が発達するまでに時間がかかるからです。

だったらおすすめは、散歩リスニングです。
散歩しながら、リスニングする。
カフェでスクリプトを見る。
これを繰り返します。
まずはPart3,4でスタサプにあるものを全部やりましょう。

・スパルタ道場とは具体的にどんなものか?

2019年には、以下の内容で行っていました。
【目的】1年以内にTOEICで900点を取る
【ルール】
1.1週間に21時間勉強する
2.朝9時までに前日分の学習記録をチャットワークにアップする。
(スタサプが望ましい)
3.むったがメンバーの学習時間をスプレッドシートでまとめ全体に共有する
4.個別の質問はチャットワークでする。
5.不定期のオンライン・オフラインの相談会で疑問を解消する
6.定期的にむったからの叱咤激励がある。
【参加費】
・半年で3万円、半年継続できたらそこからは無料
・1年以内にスコアの目標を達成したら参加費は全額返金
(noteの手数料を除いたもの)

・破門と復活チケットとは?

【破門】
1.2日連続でスクショをアップしない
2.1週間に計3日スクショをアップしない

チャットワークから退出させられる。

【復活チケット】
noteの1000円の復活チケットを買えば
再びチャットワークに参加できる。

・なぜあなたがTOEICのスコアが上がらないのか?

最後に厳しいことと愛のあることを言います。

あなたがTOEICのスコアが上がらないのは、
気合が足りないからです。

現在時刻は朝3時52分。
朝2時からこの記事を書いています。

これから英語を勉強します。今日も明日も明後日も勉強します。
今4200時間まで来ました。
10000時間勉強すれば英検1級が取れるとのことです。

TOEIC900点は2000時間くらいで取れました。

あなたはノウハウコレクターだから点数が上がらないです。
あとは、浮気しすぎです。

いろんな参考書を買ったり、You Tubeを見たり
Twitterを見たり、必殺技を探していませんか?

それは焦点がズレています。

まずは、
ガーシーやブレイキングダウンを見たい自分が
画面を切り替えて英語に時間を使う。

仕事や家事や育児があるから変人的に
朝異常に早く起きるか深夜に勉強する

21日間続いたら習慣化します。

私は英語のおかげで、転職、出世、昇進など
いろいろなベネフィットを得ました。

今後は英検1級を取って、
娘に自慢できるパパになります。

あなたも一緒に勉強しませんか?

私は信用できると思いますよ。

だってTwitterやYou Tubeの英語系発信者より
継続力があると思うからです。

スタサプを1100日も続けた人はいますか?
私は風邪の日も雨の日も、娘が生まれた日も
どんな日も勉強してきました。

一緒に頑張りたい人は、ぜひTwitterでDMするか、
このメールまで連絡をお待ちしています。

spartatoeicdojo@gmail.com

現在仲間が3名なので、もう少しいると良いです。

参加費は最初は無料でも良いですが、
そうすると途中で音信不通になるので、
少し困ります。

ガチでやってやろう!という方のみでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?