見出し画像

中国語の勉強に役立った行動3選

中国語を勉強するのに役立った行動を3つ紹介します。中国語勉強歴が13年のわたしが、これでレベルがグンと上がったと思ったものをおすすめします。

1.留学

やっぱり、留学に行くくらいの行動力は欲しいです。この行動力で本気度が出てくる気がします。「本当に心の底から習得したいんだ」が伝わりやすいと思います。といっても、ただ行っただけじゃダメ。何をするかがカギを握ります。

留学したときに中国語のレベルを上げるために、実際に行動したことはざっとこんな感じです。

授業を受ける。交流会に行く。クラスメイトとご飯。サークル活動。気に入った学食に行き店員さんと会話。指導教官と話し合い。シャドーイング教材を毎日やる。

などなど

思いついたのだけでこれだから、もうちょっとあったかなと思います。


2.中国人ばかりの環境に身を置く

留学でもいいし、日本でもできます。周りに中国人が多い環境に身を置くと、中国語のレベルアップが図れます。妻が中国人ということもあり、友達の中国人が周りにいることが多いです。嫌でも中国語を聞く機会が増えます。そうすると、嫌でもレベルアップします。

ベストは中国、台湾に行くことですが、日本でもじゅうぶん環境は整えられます。ガチ中華が流行りましたが、そういう場所に行って中国語で注文するのもいい練習になりそうですね。


3.シャドーイング

こちらもあわせてご覧ください。

日本にいるとき、中国に留学しているとき、どんなときにも関係なく持ち歩いていました。場所は実家、北京大学、上海外国語大学。時間は寮にいるとき、食前食後、寝る前。とにかくシャドーイングできそうな場所を見つけては、シャドーイングしていました。

いつでもどこでもできるのが、シャドーイング。シャドーイングがんがんやってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?