見出し画像

スプーン1杯分の魔法【掃除の意味 手放しのスピリチュアルワーク】#1

行動意欲が湧かない時、頭の中を整理する

まずはおふとんの中、横になったままでも出来るウォーミングアップから提案してまいります。

ベッドの上は、あなただけのクリエイティブスペース。

片づけたいと思っているToDoをやり過ごしているとき、心の中ではエネルギーの喧嘩が起こっていることを前章で述べました。

やりたいこと・やるべきことの中には一筋縄でいかない内容もあることでしょう。けれども腰を上げる切っ掛けを掴めさえすれば簡単に片づけてしまえる案件が混ざっているのではないでしょうか。

頭の中で考え続けている状態は堂々巡りにおちいりやすいですから、書き出してリストを作る方法を提案します。

まだおふとんから起き上がるのが大変と感じる人は、携帯電話・スマートフォンを枕元に引き寄せて、メモ帳などの便利な機能を使いながら頭の中のToDoを整理してみましょう。
(もちろん、デジタルではないメモ帳でも大丈夫。むしろ本来は手書きを推奨しています)

ある程度ざっくりしたリストが完成しましたら、眺めて確認してください。リストの中に、それほど労力を使わず簡単に片づけられそうな案件はありますか? イメージトレーニングをおこなうだけでも、あなたの内側で少々滞っている行動意欲の活性化が期待出来ます。

起床時にあなたが定めているルーティンを完璧にこなそうとすることをお休みして、気ままに取り掛かりやすいことのみをまずは始めてみるのも良い方法です。ひとまず、あたたかい飲みものを淹れてみてはいかがでしょう? それとも先にシャワーですっきりしてみますか?


▼生きづらさを抱えていますか?▼