見出し画像

1年以上をかけて、12のステップ連載がようやく完結しました。

2020年の1月27日が最初の投稿でした。加筆修正を重ねながら、ようやくステップ12までを書き終えることができました。これで思い残すトピックがひとつ減ったというものです。

アルコール依存症の当事者、アルコール依存症者の家族・友人、アルコール以外の依存症にも、そしてアダルトチルドレン、生きづらさを抱えている人のヒントになるかも知れません。

12のステップを解説するにあたって、今現在のあなたやわたしを決して否定しないスタンスを貫くことが、わたしのポリシーでした。今のあなたや今のわたしはダメな人間だから変わる必要があるのではありません。今のあなたや今のわたしは充分すぎるほど努力してきた存在です。そして12のステップ等を通じて自分自身や他者に取り組むプロセスを経ることで、更に素晴らしく変容する可能性を持った存在なのです。
むしろ頑張りすぎている自分をゆるめて、他者(目には見えない存在を含む)の応援を受け容れることが必要ではないでしょうか。

https://earthandangels444.blog.fc2.com/blog-entry-132.html