見出し画像

なんでマレーシア!?私がマレーシアを留学先に選んだ理由


こんにちは!

正規留学でマレーシアの大学に
通っているものです😊

まだまだ知られていないマレーシア留学!

マレーシアはどこにあるの?
英語なの?
どんな人種がいるの?
どんな国?

いろんな疑問を持つ人がいると思います。

最近テレビで取り上げられたり
旅行のしやすさ、移住先として
人気になってきているマレーシアですが
マレーシア留学は聞いたことあるでしょうか?


この記事では
私がマレーシアを選んだ3つの理由を
お話しいたします。

1つ目、費用の安さ!

マレーシアの物価は日本の3分の1というのを
記事や雑誌で読まれた事あるかもしれないですが、物価の安さは本当です!

しかしここ最近、マレーシアを含む東南アジアは急成長をしている段階で、
マレーシアの物価は日本の3分の1!とはっきり
言い切ることが出来ないのが現状ですね。

話が逸れてすみません。

どれくらいマレーシア留学が安いのかというと

学費 年間80万〜100万円 
家賃 月2〜3.5万円 (光熱費含む)
食費 月3〜4万円

ざっとまとめるとこんな感じです。
ちなみに私の場合は
学費 年間80万円
家賃 月2万円
食費 月3万円
で生活させてもらってます。
後は移動の時に使うGrabというタクシーの
お金ですが、これは初乗りRM5つまり130円

Grabを使うのも週に1.2回なので
あまり浪費していません。

なので、月6万円で生活は出来ます!
これでもまだ節約はできると言われてるほど笑

マレーシアで生活するのはコスト抑えられると思います。

実を言うと、本当はアメリカやイギリス、オーストラリアに留学したかったです。。

しかし、高すぎる!!!

これら3つの国の大学を調べた時に、
学費も生活費が日本よりも高い!

そして結局マレーシアに落ち着きました。


理由2つ目、多国籍さ。

マレーシアは多民族国家と言われるほど
いろーーんな人がいます。

マレーシア国民は大体、
マレー系6割
中華系3割
インド系1割で成り立っていて、

その他移民がいーっぱい!

例えば、私の大学のクラスは23人いるのですが9カ国から来た生徒で成り立っているので、
母国語バラバラ人種バラバラ宗教バラバラ
なカオスで面白いですよ。


そんなこと日本ではあまり経験したことなかったですし、
面白いなと思ってマレーシアを選びました。

ちなみに大学は英語です!
マレーシアにいる人は大半と言っていい程
英語話します。レベルはバラバラですが…
彼らを見てると、英語話せる様になりたいなら
使って使ってアウトプット!なんやなって
学ばされます。笑笑 

私にとって多国籍の中への留学の
メリットは沢山あります。
簡単にまとめると
・色々な英語のアクセントを聞ける
・多国籍料理を楽しめる
・多言語への抵抗無くなる
・宗教を知れる
・他の国のリアルを知れる
・固定概念が無くなる
などなど、毎日学校行って友達と話すだけで
経験値上がってる気分になります。笑


理由3つ目、アジア圏内の旅行のし易さ。

私は旅行が大好きです!
時間があれば遠出したり、旅行に行きます。

コロナ前はマレーシア国内の島々を旅行していました。

例えば、飛行機で
プーケットまで2時間ちょっと
バンコクまでも2時間ちょっとで
往復1万〜1.5万円ほど
シンガポールまで飛行機で1時間で
往復8千〜9千円ほど
バリまで飛行機で2時間40分で
往復1.5〜1.9万円ほど
他のアジア諸国も日本から行くよりも
かなり安く行けるのですよ!

これは私にとっても、旅行好きにとっても
有難いのでは!?


以上、私のマレーシア留学の3つの理由を
書かせていただきましたが、
毎日の様にマレーシア来てよかったなぁって
思ってます。

父母に感謝ですね!

そしてマレーシアっていう選択肢を
教えてくれた友達にも感謝😁

マレーシア留学に興味あれば
コメントください!
暇なのでいつでも相談乗らせてくださいな


それではまた次の記事でお会いしましょう!

お元気で!