見出し画像

地球会議の話題 確定申告 

「確定申告」 英語で説明するのはむずかしい


今日は英語を教えるために自分で英語力を保つための工夫をお披露目します。もう何年間もやっているのですが、週に2人の外国人と世界の話題についてインターネットを通じて会話を毎日します。言葉は英語です。

一人については週に一回、1時間程度を予定しています。ニュースに関心のない人については、なかなか共通の趣味が合わないので長く続きません。やはり同程度の価値観が共有できる人が、相応しいと思います。

この人たちを何と言うか。カナダ人はチャットフレンドと呼びました。chating partnerとも言っておりました。このカナダ人とはもう10年近く1週1回話しています。当初は誰がフランス語の先生だったためカナダとフランスの関係などを 話しました。今は一週間に一回なのでその週に何を経験したか、どこにいったか、誰と会ったか、旅行してどこが楽しかったのか、などを話します。

昨日話したのはドイツ人です。この人とは6、7年の長さになります。昨日話した確定申告については、少し難しかったようです。確定申告を英語で何て言うのかというのを知らなかったので調べたら、タックスリターンと出てきました。さらに調べると final tax return と出てきました。これでいいのでしょうか?

どうもこれもよく通じなかったようなので、調べました。国税庁のホームページから外国人向けの確定申告についての説明文を見つけました。下の英文。外国人にも通じるのだろうと思いました。

外国語は日々学習になります。毎日新しい単語やフレーズ英文が出てきます。

Overview of final tax return

The income tax return is a process where a taxpayer calculates the amount of income earned during a year from January 1 to December 31 and the amount of income tax, and adjusts the excess or deficiency if there is tax withheld at source or estimated tax prepayment.