仕事を外注したら地獄を見た話

たまには私の失敗談も書きたいなと思い筆をとりました。

事実をそのまま書くにはあまりに生々しいので
ところどころフェイクを入れています。

この記事はこんな流れです(白目)
・仕事をエージェントを経由して外注
・地獄をみる
・今回の教訓


それではさっそく本題です。

<仕事をエージェントを経由して外注>

とあるお仕事がありまして、
いつもお金より時間を重視している私は

「この部分めんどくさいな~
外注しても大丈夫な部分だし、外注するか!」

と見積りがめちゃくちゃ下手な私は
自分で作るにはめんどくさい部分の外注を考えた。

この見積もりの下手さが後々の地獄となるのを
当時はまだ知る由もない。
(今なら自分をぶん殴りたい)

本来なら、よく知っている親しい方にお願いしたかったのだが、
この手のスキルを持っている方に心当たりがなかったので
エージェントを介して外注することにした。


とあるエージェントを経由して
エンジニアの方を紹介してもらおうと思った。

この仕事で、必要なスキルはこれくらいで~
と伝えると数人の方を紹介された。

何回かすり合わせをして、ある1人の方にお願いをすることになった。

経験年数もそれなりにあって、
専門の業界歴も長くていいなと感じた。

ここを重視して選んだことが後に地獄を招く結果となる。




その方の見積もりによれば
納期も1か月と半月で終わるとのことだったので依頼した。

外注したことがある方ならわかると思うが、
エージェントさんに支払う金額とエンジニアさんに支払う金額を合わせるとなかなか安い買い物ではないのである。(ここ大事)

<地獄を見る>

ここからは
リアルに書くとあまりにも生々しいので
淡々と書きます。

1か月と半月が経過したが完成はしなかった。
私も見積りが下手なので気持ちはすごくよくわかった。
あと半月ほどあれば完成する
とのことだったので追加でお金を払う。

合計2か月分である。
なかなかの出費であるが仕方ない。

「まぁ見積もりって難しいよね」と
そのエンジニアにフォローを入れつつ
まぁ2か月でこれならまぁ、少し高い買い物だけど
まぁいいかと思っていた。

2か月目。
完成してなかった。
もうすでに今から考えれば打ち切るべきなのだが、
途中まで完成しているところをみると本当に少しらしい。
さらに半月分の金額を支払う。

~そして納品日~
未完成品が納品された。合計2か月半もかかったのに!
未完成であることは相手方もわかっていた。

謝罪の一言もあるかなと思い、話をしたが
残念ながら「申し訳ないです」の一言もなかった。

技術がないとかそういう以前の問題だった。
人としてダメすぎたのである。
いくら技術がありそうであろうとも、業界歴が長かろうと
当たり前のことが当たり前にできないのは最悪である。
むしろ技術がなくても頻繁に連絡があったり、謝罪できたりする人の方が何倍も信頼できる。
(もちろん技術があって業界歴が長い人はそれだけスキルも高いことが多いとは思うが)


当然私のはらわたは煮えくり返っているのだが、
この人と関わり続けるのは時間の無駄だと判断し、
この人に文句を言っても払った金額と時間は返ってこない。

外注した部分がないと
全体のスケジュールに影響がでるところまで
すでに差し掛かっていたこともあって時間が惜しかった。

未完成品を見たが、とても使えるものではなく、
これを改良するくらいなら
1から自分で作った方が早いと判断した。
なんとしても全体のスケジュールに影響を出すわけにはいかない。
猛烈な勢いで作成に取り掛かった。

幸いなことに集中できた時のパフォーマンスには自信があり、
危機的状況なのも相まって集中できた(せざるを得なかった)

相手への怒りを仕事にぶつけまくったことで
アドレナリンがガンガン出て、夜も全く眠くない。
すさまじいハイな状態だった。

なんとか数日で完成し、難を逃れた。
(ただし他のスケジュールを圧迫し、
おかげで12月は相当きつい月になった)

時間持ちがいいとプロフにも書いてある通り、
普段かなり暇にしていたのがバッファとなって助かったのである。
とはいえ本来あるべき暇な時間がないのは少しカリカリしているかもしれない。

※リアルに書くと非常に生々しいのでできるだけ淡々と書きました。

<今回の教訓>
教訓ポイントは3点ある。

1点目は
「自分の見積もりの下手さ」
めちゃくちゃ集中したとはいえ、
数日で完成するなら自分でやれば高い金額を払って外注する必要はなかった。
こればっかりは失敗しながらうまくなるしかないと考えている。
かなり高い授業料だったが仕方ない。

2点目は
「エージェントさんはこちらが提示した条件に合致した人を紹介する」
これは3点目にも言える同じ事なのだが
もっているはずのスキルや経験年数や業界歴を基準に話を進めてしまった。
そしてエージェントさんはそれに見合った人を紹介してくれるのである。
私の中ではこのエージェントさんに不満はない。
かなり親身になって相談に乗ってもらったし、説明も丁寧だった上、
他社の検討まで進めてくれたのである。
ただ、仕事を依頼したエンジニアの方があまりにもひどかっただけである。
こういうエンジニアさんばかりではないことを願ってまたお願いするかもしれない。
数日以内にエージェントさんとは
このことについて詳しく話をするので
どう対応していただけるのかも参考にしたいと思う。

(エージェントさんとは数日以内に詳しい話をするとは思いますが、多分追記はしません。ご留意ください。)

3点目は
「表面的なスキルや経験年数、業界歴を重視しすぎた」
人として基本のことである、納期を守る、守れなかったら謝罪をする等
当たり前のことすぎて
全員があるだろうと考えていたことが間違いだった。

私だって鬼じゃないので
ここの部分ができない!など連絡があれば協力もできるし、
じゃあその部分は俺が作るんで他のところをお願いします
といった調整もできる。

なのに!!!そういうことが全くできていないのである!!!

もうスキルとかそういう次元の話じゃねぇからこれ!!!

こんなことになるならわざわざ高いお金を払って経験年数がある人に頼む必要は全くない!!!

むしろ高いだけだ!!!

だったら
経験年数が多少浅くとも
ぶっちゃけ半年でも未経験でも構わない

しっかり連絡したり、相手のことを考えて調整できる人の方が何百倍もいい!!!(歴が長い人よりも単価は高くない可能性もあるし)

人として当たり前の基本的なことができない人は
いくら経験年数が長かろうと無理である!!!!!!!!!!!

つい、ヒートアップしてしまった。申し訳ない。
だがそれくらいひどかったのである!

ということで
今後は表面的なスキルや経験年数、業界歴は参考程度にして
人として当たり前のことができる人にお願いをしたりしようと思いました。

かなり高くついた授業料でしたが、人を雇ったわけじゃないので
むしろこの程度で済んだととらえることもできます。

本当にガチガチのリスク背負って人を雇う社長さんは
メンタルがオリハルコンで出来ていて、覚悟が決まっているんだなと
思いました。

今後これらの教訓を生かして
なるべく暇な時間を作って生活していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※ところどころフェイクを入れているので
完全にノンフィクションというわけではありませんが
これと似たような感じのことが起こったと思っていただけたら幸いです。


慰めのサポート100円いただけたら少しは心の傷も癒えるかなと思います。(ちゃっかりサポートお願いしてます(殴))
また、この教訓が役に立ったなと思いましたら、
ぜひnoteにあるハートマークのボタンのスキを押していただけたらなと思います。(もちろんサポートも嬉しいです)
(高い金額は必要ないので、本当に安い金額でかまいません。)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

zack
ツイッター:@zack32319636



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?