見出し画像

ステドク記事 | 世界のメモリ市場が回復、6月の半導体輸出は50%急増

【要点】

◎ 世界のメモリ半導体市場の成長予測、特にHBMの需要増加は、主要メモリメーカー(Samsung Electronics、SK Hynix、Micron Technology)の業績と投資戦略に直接影響を与えます。

◎ メモリ価格の上昇と需要供給の変化は、サーバー、スマートフォン、PC製造企業のコスト構造や利益率に影響を与え、これらの業界への投資判断にも影響を及ぼします。

【背景】

◎ 2022年と2023年には世界のメモリ半導体市場の需要が減少し、メモリメーカーは生産を大幅に削減しました。

◎ 市場の低迷により、2023年にはメモリメーカーの新たな設備投資がほとんど行われませんでした。

【出来事】

◎ 世界のメモリ半導体市場は2024年に大幅な成長が見込まれています。

◎ 韓国政府は、6月の半導体輸出が50%以上増加し、高帯域幅メモリ(HBM)などのメモリ半導体が好調だったと発表しました。

◎ 今年はIT企業が昨年蓄積した在庫を消化したため、DRAMとNANDの需要が増加し、価格はそれぞれ約10%上昇しました。

【今後の展望】

◎ 今年のメモリの需要と供給の差は2%〜3%に達すると予想され、大幅な価格上昇につながる可能性があります。

◎ 世界の半導体産業の設備投資は来年大幅に増加し、メモリ機器メーカーの業績は予想外の成長を遂げると見込まれます。

◎ AI技術の発展とサーバー市場への楽観的な期待により、サーバーの置き換えが加速し、メモリ市場の成長がさらに促進される可能性があります。

【彼らの見解】

◎ TSMCとMicronは来年の設備投資を増やすと発表し、市場回復に自信を示しています。

◎ SK Hynixは、高性能メモリ市場でのリーダーシップを反映し、全体の約半分以上を占める主要なHBMサプライヤーになると予想されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?