見出し画像

web担の独り言 45

GTM

Googleのサービスは、いろいろある。
Google TAG MANAGERも、
良く使う。

そして、年々
簡単に使えるようになってきた。

簡単な設定であれば、
プロでなくてもできる。

なぜかというと、
年々、コードを書く機会がなくなってきたからだ。

今も、書く必要はあるが、
簡単なものは
タグとトリガーを設定すれば、
簡単に発火ができる。

発火とは、仕組みが起動したというような意味で、数値が取得できるようになるのだ。

少し昔からすると進化したものだ。

技術は進歩しても、
なぜそういった設定をしているかの意図は、
意外にも共有されない。

だから、わかっている人がいなくなると
たちまちに成り立たなくなる。

それが進化した?今の世の中だ。

意外にも、シェアする世の中のように
なったように思っていたが
実はシェアどころではない。

大切なことは、シェアされない。

なかなか人間のほうが進化しないものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?