見出し画像

仕事がつまらないと、思ったら。

仕事を、していて
面白くない時がある。

それは、面白くないことが
蔓延するからだ。

例えば、売上が悪い。
そして、何か行動をしないと落ちつかない
大人たち。

まさにあり地獄。
動けば動くほど、深みにハマることを
知らないらしい。

気持ちは理解できるが、
まわりまで、引きずり込まないで欲しい。
って希望を言いたい。

そもそも、何がダメとか
あれがダメとか、
あの人がダメとか、
理由を見つけないと気がすまないらしい。
犯人探しの名探偵、いや、
迷探偵。
犯人なんていやしない。

つまんねぇなぁ。

と、思う。

良いところ探せば、いくらでもあるのに。
褒めるの嫌いだよなぁ。
空気重くして、
グラビティ感じさせて、
誰がやる気起こすんだよ。

良いところを見つける
これが苦手な人は多い。

ついつい、ダメなとこを見つけては
言わなくていいのに指摘してしまう。

社会なのか?
文化なのか?
文明なのか?

つまらなくしているのは、
間違いなく
私達です。

つまらなくない、工夫をできるのも
私達です。

ちょっとしたことから、
始めるしかないんだろうなぁ。

みんな、めんどくさがるから、
さらに暗転するんだけどな。

これを好転させると、
明治時代の、
ええじゃないか、ええじゃないか
になるようだ。

つまり、踊りをみんなで踊るのは
そういうこと、らしいです。

まだ、みんなで、踊るには早過ぎる。
SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?