見出し画像

禅と量子論。

禅について、最近学びたいと思った。
あまり、深い事は知らなかった。
無になること、心の迷いを無くすこと。
そんな感じのことかと、勝手に思っていた。

しかしながら、
色即是空、空即是色。
般若心経にでてくる、
空、色という概念。

色は空であり、空は色である。
つまり、
生まれては無くなり、無くなっては生まれる。
阿吽の呼吸と同じような意味だろう。

量子論の中で、真空とは何もないということだとばかり思っていたが、
実は、真空とは何もないのではなく
何か生まれては、消えるを繰り返しているという。結果として何も無いことらしい。
まさに、同じことのようだ。

科学と宗教は何処か共通する部分もあるのだと感じた。

禅は、何もないところから何かをつくり、そして何も無くなるを繰り返す。

ただ座っているだけ。

でも、呼吸は
吸うところから始まり、吐き切ることで終わる。
ただ、ただ、それだけ。

人は、話すことを大事だと思い、
人の話は聞こうとしない。
話すことは息を吸う事。
聞くことは息を吐く事。

どちらが大事ではなく、
どちらも大切なのだ。

そういったことを考えて、
意識を集中させ、
そして、無に帰る。

それが、禅かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?