見出し画像

web担の独り言 60

sim

類似とは?

あなたによく似た他人はいるのだろうか?
自分の好みと同じ人は、意気投合する時がある。

ネット上やアプリでは
この類似機能を利用して、趣味趣向が似てると判断されたら、オススメされる。

レコメンドとは、まずは
類似ユーザーをグループ化することだ。

いろんなグループがある。
snsやマッチングも、基礎は多分このあたりを
利用しているのだろう。

ただ、自分の好きなものがなかなかピタリとはいかないものだ。

エゴが強い人は、似てるものを嫌うかもしれない。

例えばだが、
あなたなコピーがいたら?

あなたは気が合いそうですか?

たぶん、相性は悪いかも。
人気関係においても、
自分に近い人はライバルになってしまう。

だから、似てない人が友達のことが多い。

似ていない事はある意味、
似ている以上に重要だ。

なんたって、自分にはわからない
価値を理解できているわけだ。

自分にはないものを、もっている。

類似は、だからそれほど大切ではないと
私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?