見出し画像

年末の大掃除と捨てられない人。

年末は、新年を気持ちよく迎えるために大掃除をする。
しかしながら、掃除にならない人もいる。
掃除を始めると、大量の過去資料を見出して
掃除もそっちのけで資料に没頭し。
それに掃除の大部分の時間をさいてしまい、
そして、ほとんど捨てない。
捨てる量はダンボール箱、一つあるかないか?

年間に増える量は、多分それ以上。

なぜ、捨てられないのだろうか?

まず、過去を振り返ることや意味はあまりない。
その時どういった対応をしたか?
どんな数値だったか?
くらいのもので、
だいたいは、パソコンのフォルダにも
よく似た内容のファイルがあったりする。

そして、フォルダ容量も
なかなかに満杯だったりするのだ。

なぜ捨てないのか理由を聞くと。
どうも不安なのだという。
データがあっても、見える形で
物でないと、落ち着かないらしい。

その落ちつくために、大量に所有しているだけで。

時間を大量に無駄遣いしていることには、
意外にも気づかない。

残すルールも必要だが、
捨てるルールも必要だ。

年末の大掃除はこういった捨てるルールを
改めて、来年に向けて決めるには
よいタイミングなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?