見出し画像

只それだけ。愚問と応え。

いろいろな課題、問題が起こった時に
みなさんはどんな質問をするだろうか?

企業でよくあるのが、
売上が計画に対して予算割れするのはなぜか?

売上という数字に執着しているため、
質問自体が愚問だ。

答えを言うと、
魅力がないから、
欲しくないから、
そんなに沢山いらないから、
などなど。

売上が増えない理由だ。

それを考えて一体何が解決するのだろうか?
解決しないどころか、従業員の士気を下げる。

チームワークは大切といいながら、
チームワークを分断する話ばかり。

これは、売上が悪いのはなぜ?という質問自体が悪いと
私は思う。

ユーザーがいるのだから、
どうやってみんなを喜ばせることができるか?
楽しんでもらえるか?

ただ、ただ
考えることはこれしかないのだ。

売上のことを考えても、上がるわけがない。

恋愛でも、
好きな人に自分を好きになってほしいと
思って、誰が好きになるというのだろう?

ただ、ただ
思いを伝える努力がいるだけ
なのではないだろうか?

利益や効率ばかり考えているから、
こんな愚問ばかりを問う世の中になったのだろう。

もっと本気で、好きになってもらうことを
考えて、実行する。

ただそれだけでは?
ないだろうか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?