見出し画像

web担の独り言 44

GA

Googleが提供してくれる計測ツールのこと。
つい最近までは、UAという
ユニバーサルアナリティクスというパッケージだったが、数年前からGA4に変更された。

無料だから、文句は言えないが
学び直すことも多く、
私を含むweb担は、勉強のやりなおしを
しいられたわけで、
正直、迷惑でした!

かれこれ2年くらい、利用して
馴染んできたけど、
書籍は4冊は読破。
かつ、Google認定試験も合格し、
たものの、
やっぱり日々、わからないことは
不思議とでてくるもので。。

勉強はなかなか業務時間にできるわけもなく、
教材費用は自腹なわけで。。

分析の仕事だけしてるなら、それもいいかもしれないけど。
あくまで、部分的な仕事なわけで。

いろんなことをしていると、
自分でも、本業は何か?
わからなくなる瞬間はある。

でも、たまに立ち止まって考えてみると
この辺りの仕事は
興味があるもので、
なかなかいろいろ線引きは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?