見出し画像

関羽

子供のころ、50巻を超える大作といえば、
こち亀か、三国志しかなかった。

三国志は、
いまや古本屋でも、コミックサイズのものはない。
中国の歴史というだけあり、内容も難しく感じた。

誰が敵で、誰が味方なのかがわかりにくいのだ。
とても人間くさいとこも多い。
子供には難しいだろう。

戦いの内容も、
日本の歴史だと、一向一揆などの宗教絡みの戦が多いのだが、三国志にはない。

盗賊絡みの戦が多い。
世の中荒れると、今ま昔も強奪するようだ。
そしてなぜか虫が増え、畑をあらすのだ。

三国志の魅力は、
人物のキャラが濃い。
劉備、関羽、張飛、趙雲、孔明。。
あげだしたら、キリがないので割愛。

物語りで印象的だった場面は、

関羽が敵に、捉えられ
死んでしまうところだ。
えー、っ。死んじゃうの!?と思った。

人物が偉大だったので、
いろんな人に崇められるようになった。

人が神になる瞬間を感じた。

夏の長い夜に、久しぶりに読んでみようと思った。

#今こそ読みたい神マンガ

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?