見出し画像

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向け

プレゼンテーションやPPTの資料で読者の心をつかむには、魅力的な図解やデザインが不可欠です。しかし、その下地となるロジックツリーを作成するのには骨が折れます。

この方法を使えばロジックツリーを使いするのが超絶短縮化されて生産性をバク上げすることができます。 正直、この素材を使いながら考え、始めれば思考のショートカットが凄まじく、コンサルティングの現場で、マーケティングの現場でなどなど、いろいろな仕事の場面で活かせることが想定できます。

以下にサンプルを添付します。 このようなロジックツリーが、一瞬で作成できるプロンプトを共有します。

本記事ではパワポ/PPTでロジックツリーやイシューツリーを作成する人向けに、ChatGPTを応用した図解デザインの方法を解説します。コンサルやビジネスパーソンはもちろん、どんな分野の方でも役立つと思います。

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法のメリット

  1. 視覚的にわかりやすい:マーメイド記法は、泳ぎながら様々なアクションを行うマーメイドの動きを表現することで、複雑なロジックをわかりやすく視覚化できます。

  2. 構造が明確:マーメイド記法では、左から右に向かってマーメイドが泳ぐ様子を表現することで、ロジックの構造が明確になります。

  3. 条件分岐やループの表現が容易:マーメイドの位置や向きを変えることで、条件分岐やループなどを簡単に表現することができます。

  4. 設計の変更に対応しやすい:マーメイド記法は、シンプルな構造であるため、設計の変更に対応しやすく、修正が容易です。

  5. 統一された表現方法:マーメイド記法は、UMLの一部として標準化されており、広く認知された表現方法であるため、他の設計ドキュメントとの統合が容易です。

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法の想定読者

想定ターゲットの読者が沢山いると思いますが、他に使いこなせる業者があると思います。

  1. システムやソフトウェアの設計者

  2. ソフトウェア開発者

  3. プロジェクトマネージャー

  4. ビジネスアナリスト

  5. データサイエンティスト

  6. マーケティング担当者

  7. コンサルタント

  8. ゲーム開発者

  9. UI/UXデザイナー

  10. 学生、研究者、教育者

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向けのプロンプト1

今回は図解化がポイントなので、図解化の方法を提示します。

1.ChatGPTにお題を与える

ここでは、自分がロジックツリーしたいお題を記載します。

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向けのプロンプト2

(シンプルにしたいので、ここでは指定しませんが)30個アイデアをMECE出だし、5このツリーにまとめて、、等分類の指定をする。

ロジックツリーの大きさや、構造化の改装を具体的に指定することで、ちょっとGTが自動でロジックツリーを作成してくれます。

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向けのプロンプト3

ちょっとGPのロジックツリーをPowerPointがするときの1番のポイントがここになります。

3.「マーメイド記法で出力」と出力方法を指定

マーメイド記法は、UML(Unified Modeling Language)の一種で、特にシステムやソフトウェアの設計に使用されるフローチャートのような図を描くための言語です。この記法は、プロセスの流れを表現するために、マーメイド(人魚)が泳ぐ様子に似せた図を使用します。

マーメイド記法では、泳ぎながら様々なアクションを行うマーメイドが、左から右に向かって泳いでいく様子を表現することで、プロセスの流れを表現します。また、マーメイドの位置や向きを変えることで、条件分岐やループなども表現することができます。

マーメイド記法は、UMLの一部として標準化されており、システムやソフトウェアの設計に広く使用されています。

PPTの下地にする前のロジックツリーのアイデアを、図解するのはこのマーメイド記法を利用します。

ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向けの図解方法

マーメイド記法は、NotionやMermaidのサイトでビジュアル化することができます。

Notioの場合、/merで、Mermaid記法が出ます。

graphを縦に横にと、指定したい場合には、TDを下記に変更すればOK
(Top to Dowm. Left to Rightの頭文字です)

  • TD: 上から下

  • BT: 下から上

  • RL: 右から左

  • LR: 左から右

Grap TDの場合↓

graph LRの場合↓ 私はこの順序がPPTで見慣れているのでLRが好きです。

Notionではなく、マーメイドのオンラインツールでも同じです↓

https://mermaid.live/edit#

左のエディター部分にコピペするだけです↓

これらを応用してより深いビジネスの課題をロジックツリーにするには、

【相談相手の記載】あなたは優秀なビジネスコンサルタントです
【ココに課題を記載】XXXXを各要素ごとにMECEに因数分解してください
【対策案】それぞれの要素ごとに改善案をシンプルに記載してください。
上記をマーメイド記法で出力してください。
lets think step by step

健康アプリの利用率向上で利用した例↓


超応用としては、下記とつなぎ合わせると、問題解決のMECEなロジックツリーを、何度もフィーロバックをかけた高い精度の状態で出力ができるようになります。



働きながら不労所得で高年収になるための問題解決を問うたです↓

マーメイド記法で表現すると下記↓

今回のブログではChatGPTを使って問題解決のイシューツリーを、マーメイド記法で図示することにより、PowerPointで図解する前の骨子を考えてもらうことに成功しました。

コレで仕事の生産性爆上がり間違いなしです。 むやみにロジックツリーを作いますわけではなく、下記のような本で勉強してから使うとの威力がマシマシになると思いますのでおすすめです。
MBAやコンサル必須本です。


ChatGPTでパワポ/PPTの図解デザインをビジュアル化する方法コンサル向けの図解方法2

Mermaid記法以外にも、マインドマップでおなじみの「PlantUML」という記述方法もあります。

出力例↓


ChatGPTでイシューツリーを記載してもらうところまでは同じです。
イシューツリーをを書いてもらった後、PlantUMLで出力してというと、
下記のように出力されます。

@startmindmap
* ビジネスで顧問を選ぶ基準
** 経験と専門知識
*** 過去の成功事例や経験の豊富さ
*** 業界知識や専門分野の知識
*** 専門家としての資格や認証
*** 他の企業との類似点があるかどうか
*** 業界での人脈やコネクションの有無
** 信頼性と人間性
*** 誠実さや正直さ
*** 機密情報を守るための信頼性
*** プロフェッショナリズムやエチック
*** コミュニケーション能力や対人能力
*** フレンドリーで親切な態度
** 費用と付加価値
*** コストと予算の適正性
*** 提供されるサービスやプランの多様性
*** ビジネスの成長や利益向上に対する期待値
*** テクノロジーや最新のビジネス手法の活用
*** 評判や口コミの良さ
@endmindmap

コレを下記のビジュアル化ツールにコピペしましょう。

Refreshタブで描画されます↓

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision