1章「伝え方」が人生を変える(自己マインド)

こんにちは。

今日は「伝え方」について

書いていきたいと思います。


仕事・友達・家族、人生といっても、自分が置かれている立場・役割は多様にあります。


ですが、共通して課題となるのが「伝え方」の技術です。


伝え方は持って生まれた才能ではなく、

磨いてうまくなることのできる「技術」です。


おしゃべりが好きな方も、自称コミュ障の方も、

伝え方ひとつで、明日がより輝いていく。


ぜひ、学んで行ってください。


【伝え方・その①】

・言葉選び

例えば、あなたが何かで失敗をしたとします。

A「失敗をしたね。どうして?なんでこうなったの?なんで、あなたはそうなの?」

B「失敗しちゃったね。そういうこともあるよね。何で失敗しちゃったか振り返ってみよっか」

あなたなら、どっちがいいですか?


伝えたいことは「同じ失敗をしないようにすること」であって

言葉はその為の「道具」なんです。

皆さん、「言葉は道具」だと意識したことはありますか?


土を掘るのに、フォークでは穴は掘れないですよね。

それと同じで、相手に分かってもらうには、「言葉」という道具を持ち間違えないことなんです。


明るい人が目の前にいる。その人に、

「元気でいいね」というのか

「いつ見てもうるさいね」というのか。

言ってることは同じなんです。表現が違うだけで。


振り返ってみてください。あなたはどちらの言葉を相手に言っていますか?


もしも、後者を言っているのなら、あなたに必要なのは、

「言葉のレパートリー」を増やすこと、です。

明るい=うるさい、騒がしい、元気、ポジティブ

暗い=落ち着いている、聞き上手 などなど。


一つのワードで、何個の表現を知っていますか?

特に表現が苦手、という方は、紙に書き出すことによって

より早く成長しますよ。

これを続けるだけで、あなたが見ている景色は変わっていきます。



また、日々生活をする中で、これは何て置き換えますか?という質問も

お答えしますので、コメントしてください。



次章~「男女による言葉選びの違い」~

インスタでは日々のこと・仕事のこと、随時更新しております。


補足:

私は今まで生きてきて、

「なんで、あなたはそうなの?」という言葉と沢山出会ってきました。

そのたびに、心が潰れそうになり、人との距離を置くようにして

生きてきた期間があります。


今となれば、自分の中で、その言葉をポジティブに置き換え、

生きていけるようになりました。


相手に向けて、発する言葉は、自分に対して

投げてる言葉と=(イコール)なので、自分の為にも、沢山のいい言葉を見つけてください。

「うるさい」という一言に対しても、傷つく必要はありません。

この人が伝えたいことはなにか?

私に伝えて、何を改めてほしいと感じているのか?

そして、この言葉を選んだ理由を考え、

その人が言いたかったこと、

「今しんみりしたい気分だから、静かにしていてほしい」なんだな。と受けとります。(言葉だけを見て、まともに受けないので、イライラもしません。)

そして自分が自分にかける言葉を置き換えます。

「うるさい=おしゃべり上手。」なんだと。

つまり今、私がやるべき行いは「おしゃべり上手を封印すること」なのだと。(笑)

そうすると、「静かにしてほしかった相手」も、してほしかったことなのだから納得してくれる。そして私も「能力を封印中」という自分がスーパーサイヤ人のような気分で過ごしていられる(笑)

とても幸せな空間だと思いませんか??(笑)


「うるさい」って言葉しか見えていないと、「はぁ?!」という気持ちになりますよね。だけど、レパートリーを持っていれば、イライラもしないんです。勝手に変換できるから(笑)


言葉って、性格まで変えちゃうほどの力があります。

「言葉」という道具を、磨いて磨いて、大切にして生きていきましょう!!

それが自分で自分を守る。ということに繋がっていきますよ。


おすすめ記事 /「失敗はなるべく早く、沢山すると自分軸が整う」/ きらりん

著者 : たかまむん / takamumn

インスタグラム  @takamumn

Twitter  @takamumn

泣いても笑っても1日1日の積み重ねが人生です。 痛いほど、人の苦しい気持ちを感じてしまう方なので、泣いてる姿、苦しんでる姿は見たくない。 読んでいただき、明日、あなたの心が晴れていますように。