マガジンのカバー画像

フリーライターooaiの裏側(更新終了)

22
ブログとはまたちょっと違う、フリーライターの裏話、少しだけぶっちゃけた辛口なお話が多いです。
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

ライターに必要な資質は?

ライターに必要な資質は?

文章がうまく書けない。
私にとってそれはもはや日常茶飯事なのである。

「ライターなんだから、文章すらすら書けるんでしょ」と勘違いする人もいるかもしれないが、そんなことまったくもってない。

いろいろな文章の仕事をしてきたけれど、難しくなかった仕事なんてほぼ皆無。
何を書いても、いつ書くときでも、私は悩みに悩む。

まず、書き出しをどうしたもんかと悩む。
そして、書き出したら、今度は、「これを表現

もっとみる
六本木スリリング

六本木スリリング

昨日、取材の仕事で六本木にでかけた。

去年、クライアントさんとの打ち合わせや取材で何度もを訪れて、充実した時間を過ごしたおかげで、この街が大好きになった。

都会中の都会である六本木はやはり楽しい。

おしゃれなカフェも品揃えがほうふな文房具屋さんもおしゃれなパン屋さんや、求めてるものがいつでもここではすぐに見つかる。

昨日は、取材の時間より少し早くついたので、文房具屋さんをひやかしたあと、カ

もっとみる
遅刻するかしないかで、信頼度はがらりと変わる

遅刻するかしないかで、信頼度はがらりと変わる

私は基本遅刻が大嫌いだ。

もちろん、私も人間なので遅刻は何度もしたことがある。

そう、絶対にしないでいられるものではないことはよくわかってる。

だから、他の誰かが遅刻したから激怒するとか、許さないとかそういうつもりはない。自分も周りの人もするものだから、そこはお互い様。わかってる。

ただ、遅刻をするというのは「=相手の時間を奪うこと」だと思う。

これは、相手に対してとても申し訳ないこと。

もっとみる
「さすがプロ」って言われたいしさ

「さすがプロ」って言われたいしさ

私はプロライターだから、仕事をするときは、絶対にプロの仕事をする!と思ってる。

大昔の話だけど、「安い仕事だから」と、ギャラや条件によって手を抜いてることを匂わせる同業者さんを見たこともあった。

私も仕事とギャラの折り合いっていうのは、ライターを始めてからずっと苦労してきていることではある。
だけど、安い仕事だから手を抜いていい…はプロの精神ではないというのが、いつもどこかで心にある。

実際

もっとみる