見出し画像

【名もなき介護】細々と介護者がやっていること。

雑多に書き出します。随時更新予定。
介護保険を利用しても頼めない事が沢山あります。
家族がいない方はケアマネさんが対応されていらっしゃるのかなと思いますが、人ひとりの生活を支える事はなかなか骨の折れる事務作業が多いのです。

・入院対応
入院手続きや医師からの説明
治療方針の決定・同意サイン
毎月保険証を提示しに病院へ出向く
定期電話面談
加入があれば民間保険の請求
持ち物に記名

・生活費の管理
生活費の補充
出納帳へ記録

・衣服や靴の購入
お店に行って衣類を買う
靴の購入

・補聴器や眼鏡の購入
補助金の手続き、店舗へ出向く、サイズ合わせ。
腕時計の電池交換。

・持ち家の管理
庭の管理
電球・電池の購入交換
家電の買替え
粗大ごみ出し
ご近所様にあいさつ

・防犯
固定電話に迷惑電話対策設定をする
モニター付きドアホンの設置など
見守りカメラを設置する

・介護保険の更新手続き
申請の書類作成と郵送
認定調査立ち合い
保険証をケアマネさんまたは全事業所へコピーまたはFAX

・担当者会議の出席
・ケアプランの調整依頼
・デイサービス選びのための見学

・郵便物の管理
年金のお知らせ
介護医療の請求書・領収書
役所からのお知らせ(医療・介護・健康診断・福祉サービス利用券など)
金融機関からのお知らせ
年賀状
切手購入

・介護サービスの情報収集
・確定申告
・火災保険、個人賠償責任保険などの加入
・詐欺的被害にあったときの対応
・施設探し施設見学

自費で頼める部分もあります。
自費でも頼めないことは多いです。

多重になると単純に2倍3倍です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?