先進会眼科 大阪でICLを受けました!

2023年7月に先進会眼科大阪でICL手術を受けました。
私自身手術の決断のためにいろんな方のブログやTwitterを参考にさせて頂いたので、また誰かのためになればと思いnoteを作成することにしました。
もし良ければご覧ください。

手術決断まで


決断するまで一年くらいらかけました。とても怖がりでやりたいとは思っていましたが、調べるだけで中々予約ができませんでした。
夫は肯定派で元々レーシックをしていたのもあり、ICLやレーシックをすることに対して抵抗感はなく、私にも薦めてきました。
私の悩みとしては、


①以前に眼科で緑内障の可能性があると言われたこと
②元々2.3年前に二重の埋没をしており、それが取れるリスクがあること
③周りにICLをした人がいなかったこと
でした。

まず①に関して、以前にコンタクトを購入するために行った眼科で乳頭陥没の可能性があると言われました(緑内障の目安の一つとされています)。
実際に検査をしたところ、現状では緑内障は発症しておらず、少し緑内障の人の状態と似ていると診断されました。念の為1.2年に一度は視野検査をするように言われました。
この点に関しては先進会にて検査をした際に、質問したところ、生まれつき緑内障の特徴と似ているだけで実際に発症はしていないし、今のところは発症するようには思えない。とのことでした。
元々ICLはレンズを入れることで目の中の水の流れが変わり眼圧が上昇する可能性があるため、それを機に緑内障になる可能性があると事前に調べてわかっていたので、心配していました。
しかし現在はホールICLといい、レンズに穴が開いており水の流れを邪魔しない仕組みのため、そのリスクがかなり減ったとこのことでした。(うろ覚えの情報なので間違っていたらすいません…)
毎年検査を受けに行くため、その点も経過観察が可能であると言われ、①は解決しました!

②に関して
以前に某クリニックで二重埋没の手術を受けました。ICLの手術ではかなりの力で瞼を固定するため、二重が取れるのでは!?とかなり心配していました。
一応クリニックによって、「二重整形後何ヶ月経過していたらICL手術が可能である」等目安はあるのですが、それでも心配していました。
しかし、最近YouTuberがよくICLをしているのを見かけます。
全員ではないですが、埋没をしているであろう人達がICLをしているのを見て、勝手に「大丈夫なのかも!?」と思い、その点もクリアしました。
仮に取れてしまった場合は、しょうがないのでICL後に再度手術をしようと心に決めていました、笑

③に関して、これは結局私の知り合いでICLを受けている人は見つかりませんでした。
かろうじて知り合いの知り合いは見つかったので病院はどこなのかを聞き出しました。(その方も先進会でした!)
最近ではレーシックよりICLの方が安全であると言われている以上、問題はないのかもしれない、と自分を納得させました。レーシックをしている人が周りに多かったというのもありました。

何故 先進会にしたのか!

病院の選び方についてお話しします。
これに関してはかなり悩みました。

私は地方の出身なため、ICLをしているクリニックを検索すると家の近くにはほぼありませんでした。
そんな中で通える範囲で、ある程度激戦区の方が価格的にも、また執刀医の経験値的にも安心できると考えました。
そこで大阪でクリニックを探すことにしました。

次に大手でするのか、もしくは個人経営の小規模なところでするのか、を検討しました。

大手のメリット

価格が安く、経験値があることです。

大手のデメリット

ドクターが多いため、実際に執刀する医者が誰なのかわからないところです。

小規模のメリット

執刀医が決まっていることが多い。手厚そうなイメージがある。

小規模のデメリット

価格が高い。経験値が少なそうなイメージ

です。
吟味しましたが、先進会眼科大阪では理事長である岡先生を指名できることがわかりました。
岡先生の口コミは良く、安心して任せられると考え、大手であり、価格もリーズナブルで経験値のある岡先生にお願いできる先進会眼科大阪で手術をすることに決めました。

次回は手術までの検査について書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?