見出し画像

コロナウイルスの影響で日本のビジネスが大変革!! について解説。


みなさんこんばんは。
今日はコロナウイルスにて
日本のビジネスに大きな変化が起きております。
その変化についてお話ししていきます。


みなさんご存知のコロナウイルス。
外出禁止であったりとか
イベントごとは禁止だとか
ビジネスにおいてもいろんな影響が起きていますよね。

外でれないんじゃ
仕事できない。
出社できない。
打ち合わせできない。

っていう声をたくさん聞きます。


その反面、こういったキーワードが
よく出てくるようになりました。

「在宅ワーク」
「テレワーク」

はい。
みなさん知ってますか?
よくテレビでもネットでも流れてるから
ご存知ですよね。

そのままです。
出社せずにweb上で仕事のやりとりを
して家で仕事をしちゃうってことです。

今は大手企業はこういった形で
コロナウイルスに対して対処を
しております。

有名企業、経営者のツイッターで
こんな事が呟かれていました。

GMOさん。

在宅ワークに切り替わって3週間だけど
そんな売上変わってない・・・


って。

そうなんですよね。
業種によって在宅でも売上変わらなかったりするんですよね。
これって企業にとって
オフィス、事務所は絶対必要なんだ!!!

って常識に縛られていた結果なんです。
誰も疑問に思わなかったところ。


在宅ワーク
・指示はチャットでやり取りできる
・webツールを通すことによって作業量が明確化される
・移動の分の時間削減
・web会議の利用で移動費・交際費がかからない

パッと考えただけでも色々出てきます。
サボれそう。

って思いがちですが作業量が明確化されるので
極論言えばこの作業さえやってしまえばok。
なんて考え方もできます。

逆に言えば
頑張ってるけど作業が終わらない人は評価されない。
より成果報酬型に近くなる未来が来る。

結果より過程が大事だ!!って文化から
過程より結果だ!!!
って文化に変わるのかなと。

そっちの方がより効率的に生産性があります。


僕なりの見解ですが
年功序列の世の中は段々なくなります。
より成果報酬型になります。

いっぱいこの仕事やってるから
謎に給料が高い時代から、

歴や経験は浅いけど
結果を出しまくる人がたくさん給料を
貰う時代へ。
これがさらに加速します。

まぁ結果重視です。
こっちの方が生産性は高くなる。


年功序列で終身雇用。
仕事続けとけば給料上がるし
大丈夫。

って思ってる方は勘違いしてます。
そんな時代は終わります。

能力の低い人間は淘汰される時代になります。
そんなすぐ時代は変わらねーから大丈夫。
って思ってるのも間違い。

間違いなくきます。
45歳で早期退職を勧める企業が増えてます。
時代は変わってるんです。

より成果報酬型が進めば賃金体系も
変わります。

今は年功序列で在籍していれば
給与が年々上がっていく。

それがベース給与が下がって
結果に基づく歩合給が増えます。
これは間違いなく。

だからぼけっと働いてたら大手企業
在籍20年でも給与20万・・・とか
全然ありある時代がきます。


だからいつも言っている

時代の変化についていく
勉強をする

これが非常に大事です。


私の時代はもっと厳しかったんだ!!!
俺の時代は・・・(根性論)

とか言ってる人がいたらそれは
完全に時代遅れです。


私の時代とか言って固執してる段階でアウトです。
僕も美容師時代、見て覚えろとか
自分は営業終わり夜の2,3時まで毎日練習してたから
お前もやって当然だとか言われてました。

昔の日本のスポーツみたい。
見て覚えるより、分析研究して
座学も交えながら練習した方が効率的です。

効率的にできるから成長速度が上がる。
速度が上がれば無駄に長々練習する必要性ありません。

無駄に長々やるから試合中ヘトヘトで
本来のパフォーマンスが出ずに
いい結果が出ない。
もしくは故障する。

そうなっては元も子もありません。


話を戻しますが
時代にあったやり方が必要です。

もう一度言いますが

私の時代は・・・
俺の時代は・・・

って言ってる人は
完全に自分の勉強不足を
押し付けているだけです。

もし言ってたら
それはやめて
勉強しましょう。


それこそオフィスなんていらないよね。
って時代はきます。
僕の業種は実際いらないと思う。
アプリ運営ですね。

パソコンとスマホあればどこでもいいんですから。

オフィス構えると
・経費がかさむ
家賃
交通費(社員の分も)
交際費(社員の分も)
etc…
・無駄話が増える
・時間が無駄にかかる
出社とか帰社とかいる?

みたいな感じで色々出てきます。


今までの常識は捨てて柔軟に
変化に合わせる事ができる。

それが今後のビジネスにおいて
非常に大事になってきます。


そうすれば将来どんな業種が
伸びる、伸びないってのも
なんとなく見えてきます。

まずは入門編として・・・

テレワーク
Zoom


知ってますか?
知らない人はググってみましょう。


今回はコロナウイルスで変革が起きたって書きましたが
遅かれ早かれ変化は起きていきます。

日本はテレワークに関する意識、知識が
低すぎただけ。

変化を嫌う国民性ですから。
アメリカなんかではとっく進んでます。

だって国土広いから。


なんで国土関係あんの?
って人は考えてみてください。


まとめると
コロナが原因で
テレワークが普及

売上変わらない、オフィスいる?

在宅ワークが普及すれば
歴や経験重視の時代から
結果重視の時代へ

固定給下がって
能力給上がる
終身雇用に頼ってる人やべー

変化についていく必要性がある
勉強しよう


って事です。
今はこうやって
ブログでもSNSでも
youtubeでも本でも
手軽に勉強できます。


自ら動いて
時代の波に乗っていきましょう。


以上〜!!!!


ビジネスマッチングアプリSTART
ダウンロードページ
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1492977654?pt=120862636&ct=blog&mt=8

※※※アプリ社長 YouTuberデビュー!!!※※※
チャンネルはこちら🔻
https://www.youtube.com/channel/UCySnuZ06FQzPQVKZBnX73kg

1.公式webページ
https://www.bm-start.com

2.アカウント作成方法
https://www.bm-start.com/post/___dl

3.STARTアプリ使い方。
https://www.bm-start.com/post/matching

4.マッチングのコツ
https://www.bm-start.com/post/_cots

5.プレミアム会員の違い
https://www.bm-start.com/post/premium

6.START公式 LINE
https://lin.ee/ff3vqak

7.代表取締役 荒木 insta
https://www.instagram.com

8.代表取締役 荒木 twitter
https://twitter.com/start_sei

#起業

#経営
#挑戦
#価値
#ビジネスマッチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?