見出し画像

UNIQLO +J 2021AWで買ったもの② スーピマコットンシャツ

UNIQLO +Jで買ったもの。②。
+Jといえばやっぱりシャツがクオリティ高いですね。ちょっとバリエーションが少なくなりましたけど、それでもまあ良かったです。結構バージョンアップしてて、通年で展開して欲しかったくらいです。今回で最後なのは残念…。

まあ取り上げるのが遅すぎてオンラインの在庫は枯渇してるんですが。一応色とサイズによっては実店舗にまだありそうです。

-

紹介予定のリストも置いておきます。

カシミヤタートルネックセーター 

スーピマコットンシャツ ←今ココ
スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ

-

いつもどおり素材に触れて、ディティールに触れて、サイズ感・カラーに触れて、最後は着画ですかね。

画像2

ユニクロお得意のスーピマコットン100%のシャツ。めちゃくちゃハリとツヤ感がある生地。純粋に高級感があります。で、唯一の欠点の洗濯後のシワですけど今回は大分改善されてて驚きました。生地自体が変わってるのかどうかは分かりませんけど、同じ環境で洗濯すると明確に違うのでこれは結構凄いですね。あ、ちゃんと折り畳んで洗濯ネット入れて脱水短めでお願いします。

画像3

ディティールに触れていくと、まずは隠しボタンダウン。これ便利ですよね。ネクタイは使えなくなりますけど、まあオンスタイルでこのシャツは使うことはないでしょう…。多分。

分かりづらいですけど、前回よりボタンが小さくなっててよりミニマルなデザインになってます。

画像4

ポケットは若干マチがある仕様。さりげなくデザインが入ってますね。

画像1

購入サイズとカラーは69 NavyでLです。(175cm 67kgの一般成人男性)
オーバーサイズっていう表記がない通り、レギュラーフィットな細身な形ですね。+Jに共通することですけど着丈が長め。これは着慣れてればそんな違和感はないですけど、普通のシャツを思い浮かべていつも通りのサイズを買ってみると大分長いなって思うかもしれませんね。前回はLサイズを買ったので今回もLサイズで。首周りがちょっと緩いですけど、Mにしたらしたらで袖が足りなくなりそうなので僕の体型だとLがジャストですかね。

カラー展開は00WHITE・04 GRAY・07 GRAY・69 NAVYの4色展開。
正直多色買いして良かったなーと思いつつ…。明るいグレーはまだ店舗在庫あるみたいですけど、濃いグレーはほとんどないですね。でもそのぐらい魅力あるカラーでした。ネイビーは濃い青。白は白。

というわけで着てみます。

-

画像5

好き嫌いが別れるのは重々承知ですが、最近はサルエルパンツが好きです。これはナイロン100%のちょっとスポーティな感じのパンツですね。これにシャツを上まで留めて着ると全体的にちょうどいい塩梅で好きです。ベタ褒めのシャツですけど、ただやっぱりツヤ感が凄いので使い方は限定される気がします。あんまりカジュアル寄りにも使えませんし…シャツが浮くというか。あくまで綺麗め暗めな雰囲気に落とし込む感じになりそうです。1枚で着るならこんな感じかなあ。

画像6

セットアップのインナーとしても。ウール100%で黒な素材でキメキメな感じになりそうなので、裾出してスニーカー履けば良くねのノリです。割と好き。流石にもうこの時期は寒いので、この上にロングコートとかになりそうですけど。

-

そんな感じですかね。
やっぱり+Jのシャツは安定して良いですね、3,990円は流石に破格です。

余談ですけど、最近ワークキャップをアイコン的な感じで使い始めました。
見た目的な印象もありますけど、風で髪がめちゃくちゃになるのが最近多いのでそれのガードも含めて。問題はあまり良品がない…僕の頭のサイズだとちょっと大きめが良いのでそこら辺含めて中々。New Eraが1番使いやすいです。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?