見出し画像

UNIQLO U 2021AW 全型エスパーレビューをしてみる

今回は本日全型公開されたUNIQLO U 2021AWを全型レビューしてみます。勿論今日公開、今日執筆なnoteなので商品画像と素材とサイズ表だけで考えるエスパーレビューです。あしからず。自分用のメモとも。

なんだかんだ見てる分には楽しいですね、値段的にも品切れって言っても発売時間にオンラインに張り付いてれば買えるので…。そんな気合入れて買えないよって思いますよね、僕も思います。でも相変わらずXL以上はオンライン限定だし某tuberがマストバイ!とかで挙げちゃうと欲しいものが遠慮なく売り切れてしまうので仕方ないですね。ハイ。

ちょっと触れましたけど相変わらずアウターニット類がXXLまで、XL以上のサイズはオンライン限定っていうのがネックですね。せめてXLは店頭に置いて欲しいとは思いますけども。

一応今回基準として星5段階にしてます。欲しい欲しくないか良い悪いで付けるか迷いましたけど、良い悪いでやってみます。

前置きはそれくらいにして1つ1つ取り上げてみましょうか。今回は結構長くなる予感です。自分に刺さってないアイテムには塩レビューになりそうな気がします。(いつも自分の好きなモノしか取り上げてないので。)

※クルーネックT(長袖)・(半袖)、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ、ヒートテックコットンクルーネックT、ヒートテックチャンキーハイソックスは除いてます。

-

【アウター】

・ステンカラーコート

画像1

★★☆☆☆

シンプルなステンカラーコート。概要だと着丈を短くアップデートって書いてますけど、春夏のステンカラーコートと比較してってことですかね。Lサイズで比較すると115から101.5なので大分短くなってます。ほとんどインラインと着丈の長さが変わらないのでそこから考えると大分普通な膝丈になってそうです。ガバッと羽織る格好良さが薄れたのは残念かも?素材はコットンナイロンからコットンポリに変わってるみたいなので、よりコートらしくはなってそうですけど。総じて普通そうな気がします。

・フランネルワークジャケット セットアップ可能

画像2

★★☆☆☆

後述するテーラードジャケットもそうですけど、今回ジャケット類は全然響かなさそうですねー…試着ぐらいはしてみたいですけど。フランネルみたいな起毛感のある素材だと、なんか野暮ったさが凄そうですけどどうなんですかね。セットアップで着ても…感はあります。いっそポケット全部フラップポケットにしても良かったんじゃないかと思いましたけど、そうするとハンティングジャケットですね。

・ウールブレンドテーラードジャケット セットアップ可能

画像3

★★★☆☆

いつも展開してる定番のテーラードジャケットがウール50%、ポリ50%の仕様で来ましたね。3つボタンだし、起毛感のある素材なので凄いオーセンティックに見えそう。個人的な好みからは外れているのでアレですけど、セットアップで合わせてブーツとか履くイギリスのハンティングする時の格好をイメージしそうです。あと、ラペルとかポケットのフチ?パイピング?が結構主張してそうでそういうところも僕は苦手そうです。

・パテッドシャツジャケット

画像4

★☆☆☆☆

去年の秋冬にもありましたね、パデット仕様の。うーん、どうなんだろうこれ、パデットにする意味はあるのかとか、ボタンが安っぽそうとか、ボタン閉じても開いてもなんかしっくりこなさそうとか、サッパリな感想しか浮かんで来ないんですけども。暖かいっていう機能性しか残らなさそう。とりえあえず着てみたい。

・フリース カーディガン

画像5

★★★★☆

これは良さそう。ミニマルなデザインで、1枚で着るっていうよりLookみたいな重ね着・レイヤードで使うイメージで。ウルトラライトダウン(と同じ様なもの)で暖かくするのに飽きてきた人には刺さりそうな気がします。ユニクロのフリースは充分あったかいし。問題は値段、5,990円はちょっと高いような気がします。ただ汎用性は高そう。

・ジップアップ ブルゾン

画像6

★★★☆☆

急に出てくる普通すぎるブルゾン。デザインはミニマルだし、サイズ表もちょっと身幅が緩めくらいで、特になにもない。素材はちょっとウールが入ってて、ダークブラウンの商品画像を見る限りざらっとした感じのやつかな?あんまり言葉で表現しきれなくて申し訳ないんですが。総じてとても普通で、その割に7,990円なちょっとお高めなので試着して良かったら値下げ待っても良さそう?使いやすくはありそうですね。

・リサイクルダウンジャケット

画像7

★★★★☆

前回の秋冬から継続の展開みたいですね。ユニクロがなんかお店で回収してるダウンジャケットを100%リサイクルして作るダウンってことで、これはサステナブルの観点で言えばめちゃくちゃ凄い気がします。(ダウンジャケットって色々な素材が組み合わさってるので再利用が難しいとかなんとか。)まあ僕は買わないと思いますけど、サステナブル的な視点だと流石だなあってことで★4に。インナーダウンにするにしても7,990円は高い…。キルトデザインのジャケット難しい…。

・オーバーサイズマウンテンパーカ

画像8

★★★★★

完全に僕の好みなんですけど、これは絶対良い気がします。まあ買うかどうかは試着次第ですけど、マウンテンパーカー好きなので僕…。前からだとポケットも見えないスッキリなデザインとか、後ろのヨークとか、あー良さそう…。不安な点はフードが綺麗に立つかどうか、これが着た時にどう見えるか…。生地感的に、ハリはありそうなので綺麗に立つ気はするんですが。それと値段も12,900円と安くはないので、やっぱり試着次第ですね。

【セーター・カーディガン】

・3D エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

画像9

★★★★☆

春夏でもコットンリネンで展開してた3Dクルーネックセーター。春夏はザラザラとした質感とヨレそうな薄さでかなり賛否両論でしたけど、こっちはいつものユニクロのメリノウール、更にミドルゲージなのでそういう心配はなさそう。手洗いなのがちょっと面倒ですけど、シンプルに良さそう。

・ローゲージ モックネックセーター(長袖)

画像10

★★★☆☆

凄い個人的な意見になるんですけど、ローゲージってちくちくするのともこもこ感がどうも苦手なんですよね。これもアクリルとかポリ使ってるのでそこらへんが心配です。1枚で着れる頼もしいモノになれそうではあるんですけど。58 DarkGreenが見る限り色々な色が混じってて面白そうです。

・メリノブレンド モックネックセーター(長袖)

画像11

★★★★★

今年はインラインでも定番メリノウールのセーターにモックネックタイプが追加されてて、モックネック推すなあとか思ってたんですけど、Uでも出るみたいですね。このウールにアクリルとナイロン入れてどういう生地感になるのかは中々実物見ないと判断つかないですけど、なによりインラインと違うのは裾と袖にリブがない。カットソー感覚で使えそうでこれは良さそう。

・メリノブレンド フルジップセーター(長袖)

画像12

★★★★☆

ドライバーズニットですね。去年+Jでも出て、死ぬほど人気になって一度も実物見ないで終わりましたけど。ディテールとして面白いのはサムホールがついてるところ。珍しいですね。ダブルジップじゃないのが惜しい気がするけども。ただシンプルに使いやすそうなのでこれは欲しいかなあ…また争奪戦になりそうだけども。

【シャツ】

・デニムオーバーサイズシャツ(長袖)

画像13

★★☆☆☆

めちゃくちゃシンプルですね。ネイビーだけステッチが白でかなりデニムって感じになってますけど。うーん、普通すぎて特に何もないなあ…僕はあんまり羽織のデニムシャツってピンとこないのでアレですね。ジャケットのインナーとかにデニムシャツ使うのは好きです。良い感じにカジュアルダウンできて。

・ブロード レギュラーカラーシャツ(長袖)

画像14

★★★★☆

これは定番ですね、毎シーズン展開してるシャツ。ポケットが少し下に付いてるのもいつも通り。僕結構好きですね、これ、オフホワイトしか持ってないけど。色違いで買い足ししていく感じなんですかね。68Blueの色味次第で買いそう。ウォッシュ加工が元からかかってるみたいなのでシワが気になる人には不向きかも。

・オーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)

画像15

★★☆☆☆

最近インラインでも良く見かけるオーバーサイズなスタンドカラーシャツ。これはうーん、どうなんだろう、ポケットについてるボタンいる?ってなりそう。着てみると凄い主張しそうというか。シャツアウターとして使うなら黒は良さそう。積極的に欲しい、とかにならないんですよねこういうの…。+Jのスタンドカラーシャツはかなり良かったんですけども。生地の力かな。

・ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)

画像16

★★★★★

チェックシャツいいですね、特に32Beigeと72Purple。はっきりしないぼやけた感じのチェックが良い感じです。気になるのはヘビーフランネル、どのくらい厚手かなあ…。別に薄くて良いと思うんですけども。重ね着しやすくなるし。ただ生地自体はポリとレーヨン、ポリウレタンも入ってるのでそれなりに柔らかそうですね。

【Tシャツ・スウェット】

・スウェットプルパーカ(長袖)

画像17

★★☆☆☆

いつも展開してるパーカーですけど、今年も同様みたいですね。ただ今回はワイドフィットって文字が消えたからレギュラーフィットになったのかなと思ったんですけど、春夏と比較して変わってるのは身幅が-1cmになったくらいですね。そこまで大きくは変わってないみたいです。パーカーは最近買ったので何年も使えそうなので当分スルーですかね…。あと秋冬のUのパーカーは裏起毛なので、暑がりの僕には手を出しづらいですね。

・モックネックプルオーバー(長袖)

画像18

★★★☆☆

2020AWで登場してから、再販、春夏にも出てきて今回も出てきたのでもう定番っぽいですね。モチモチした生地感の使いやすいモックネックのスウェットとカットソーの中間みたいなアイテムです。概要にわざわざ耐久性のあるリブに交換って書いてあるのでネック部分も強くなってるんですかね、結構ここがネックだったはずなんですけど。ネックだけに。ハイ。

【ボトムス】

・レギュラーフィットジーンズ

画像19

★★☆☆☆

相変わらず展開してるけどインラインとの違いが分かりきれてない定番のジーンズですね。こういう普通の細身なジーンズってまあピンとこないのでアレなんですけど…。春夏のJWコラボで出たようなワイドフィットジーンズくらいの太さでこの色ならかなり良さげだなあって思うんですけども。

・セルビッジ レギュラーフィットジーンズ

画像20

★★★☆☆

こっちも毎回展開してる定番のセルビッジジーンズ。これは凄いですよね、しっかり育ててる人を見ると本格的だ…!とか思うんですけど。なんだかんだこういうのは持ってないのでそろそろ買ってみようかなと思いつつ。

・レギュラーフィットチノ

画像21

★☆☆☆☆

いつものチノパンかと思いましたけど、これナイロン入ってるんですね。生地感は気になります、あと36 Brownの色味も。やっぱりパンツは着画見てもモデルさんじゃ参考にしきれないし、試着して判断したいですね。ただうーん…普通のチノパンに見えるなあ…。

・ワイドフィットワークパンツ

画像22

★★★★☆

これ、割と良さそうで気になりますね。特に前面のポケットが好き。ベイカーパンツっぽいデザイン。33 Khakiの色味が気になります。フロントの留め具もヴィンテージっぽくて良さげ。あとはシルエットだけですけど…試着ですね。

・ウールブレンド ワイドフィットパンツ セットアップ可能

画像23

★★☆☆☆

アウターで取り上げたジャケットの下。パンツも中々渋いですね、生地感次第ではありますけど、ウールの起毛感のある雰囲気なら濃いグレーとか個人的に欲しかったかなあ…。黒とブラウンじゃ、うーんって感じ。

・フランネルイージーワイドフィットパンツ セットアップ可能

画像24

★☆☆☆☆

アウターで取り上げたワークジャケットの下。なんでこれイージー仕様なんですかね。概要に在宅ワークに最適とか書いてあるんですけど、そういう用途だとイージーパンツになっちゃうんでしょうか。サイドポケット(かな?)がジップなのもよく分かりません。うーん、総じてよく分からない…。

・ワイドフィットジョガーパンツ

画像25

★★★★★

春夏で即完したモノにポケットが追加されたモデル。一応前回のと比較すると股上が深くなってわたり幅が狭まってますね。ちょっと細く長くなったので使いやすくなった分、履いた時のインパクトは落ちてそう。前回は欲しかったのに買えなかったんですよねー…こういうの好きなのに…08 DarkGrayも良さそうだし32 Beigeも実物次第では良さそうです。ただこれ、4,990円って1,000円値上げしてますね。値上げするくらいならポケットいらないような…気が…しないでもない。

・スウェットパンツ

画像26

★★☆☆☆

なんだかんだ定番なUのスウェットパンツ。毎回毎回Lookでもスウェットのセットアップを推してる気がするんですけど、街着としてやる人いるんですかね。欧米の方には似合いそうですけど、日本人にはどうなんでしょうね。うーん。パーカーでも言及しましたけど、秋冬のUのスウェットは裏起毛なので、僕は手を出しづらいです。形は意外と丁度良さげな太さでコートとかと合わせるスタイルだと結構重宝するんですけどね。

-

そんな感じですかね。
6000文字近くなりました。死にそう。軽い思いつきで全型触れるなんてやるもんじゃないということを学びました。まあこれからも毎回出来たら良いなと思いますけども。

今回のUNIQLO Uは全体的に色が土臭いですね。そんな感じなので、僕の今の気分だとかなり外れるんですけど、いくつか欲しいのありそうです。アースカラーってオリーブとカーキ以外ピンと来ないんですよね…。ネイビーとかパープルとか都会的な色がないのは予想通りではありましたけど、まあ+Jとかで期待ですかね。

参考になりましたら幸いです。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?