見出し画像

宇宙に感謝

皆さん、皆既月食は見ましたか?

地元の駅に着いた時にはすでに皆既食が始まっていて、赤銅色のお月様をたくさん人達がスマホで撮っているのを見て嬉しくなりました。

今回のように特別な時だけでも、天体や宇宙に興味を持ってもらえるのは本当に嬉しい。

やはり老後は宇宙の素晴らしさを伝えられる人になりたいなぁ〜♡←なぜ老後(笑)

☆☆☆☆☆☆☆

さて、私はと言いますと、帰宅後すぐにベランダにテーブルを出し、望遠鏡をセットしてお月見開始。

食の最大まで、あとちょっとのお月様
(19時48分撮影)

帰ってきたばかりで体が温まっていたので、ロンT&ネルシャツにジーンズで20分ほど観測していましたが、早々に腰にダメージがきたので一旦休憩。

☆☆☆☆☆☆☆

皆既食が終わる少し前の20時30分頃、再びベランダへ。
さすがに体が冷えるので、ウルトラライトダウンにパーカー、下は暖パンで(笑)。

さっきは赤かったお月様が、だいぶ黄色っぽくなっていました。

そのまま皆既食が終わり、徐々にお月様が光っていく様が本当にキレイで、夢中になってずっと見ていました。

21時44分撮影
皆既食が終わる5分前

気づけば1時間以上ベランダにいて、多少防寒したとはいえ、やはり寒い。
でも部分食が終わるまでは見届けようと、望遠鏡を覗いたり、肉眼で見てみたり。

乱視なもので肉眼で見ると、お月様が花びらのようにいくつかに見えて、本当にお花のように見えました(笑)。

皆既食は終わったけど、
まだちょっと暗い部分がある
21時51分撮影

いやー、もう本当に楽しかった!
何よりも、友達から見知らぬ人まで、たくさんの人達が夜空を見上げ、皆既月食を楽しんでいるんだろうな〜と思ったら『平和』とか『幸せ』とかそんな言葉が思い浮かびました。

☆☆☆☆☆☆☆

皆既月食ももちろん好きなのですが、私、部分月食が大好きなのです。

昔は「月が欠けてくな〜、面白いな〜」と見ていたのですが、いつだったか望遠鏡で月食を見た時に「私は今自分がいる地球の影を見ているんだ」と妙に感動してしまったのです。

星の大きさとか、星と星との距離とか、あまりにも数字が大きすぎて見当もつかないし、ピンとこないのは私だけではないはず。

それが月食を望遠鏡で見たら、やたらリアルに地球の大きさを実感したのです。
そして、宇宙の広さも。

きっとその実感すらも、「宇宙ってそんなもんじゃないですぜ、旦那。もっともっと広いし、謎だらけなんですぜ」とも思うのですが。

☆☆☆☆☆☆☆

今日は本当に絶好の観測日和でよかったです。

ただ、望遠鏡で見たまんまを伝えるということが出来ないことを悔しく思いました。
こんなにキレイなのに〜!!!

まだまだ『好き』を発信するには未熟すぎますが、シンプルに「好き」「面白い」と思うことを書いていけたらと思います。

素晴らしい天体ショーを見せてくれた宇宙に感謝♡