見出し画像

手帳会議2024


今日は予定のない1日だったので、朝からゆったり手帳会議をしていました。
と言っても、買う手帳は決まっているので書き方について試行錯誤。

メインで使っているのはほぼ日手帳のPlannerなのですが、たまにシールやマステ、写真を貼ったりはするものの、基本1色のペンで書いています。

ただ、これだと「あれっていつだったっけ?」と読み返したい時にすぐに見たいところが見つからなくてイライラしちゃうことが。

それで考えたのが、カテゴリーごとにアイコンをつけるということなのですが、まず躓いたのがどうカテゴリー別にするかということでした。

仕事、趣味、お出かけ…などなど。
趣味も細分化するかひとまとめにするか悩みました。

結果、いろいろとネット検索などもして、カテゴリーはライフチャートの項目で分けることにしました。

☆☆☆☆☆☆☆

そして次に困ったのが、アイコンをどうするか。

ワンポイント用の小さいシールなども考えたのですが、裏ページに書く時にボコボコしちゃって使い勝手が悪そう。

それなら手書きとなるわけですが、私はイラストが描けない。
別に●でも▲でもいいんだけど、面白みに欠ける。

ということで、少し前から手軽に描けるテンプレート探しはしていたのですが、「これだ!」というものになかなか出会えず。

最近、手帳の書き方についていろいろ考えていたのもあって、手帳や文具系のYouTubeをよく見ているのですが、そこで良さげな文房具を発見!


ミドリカンパニーの
クリップルーラー


これなら私でもアイコンが描ける!
(ネコ柄は可愛さにつられて買っちゃいましたw)

アイコンは、形は固定せずに色分けすることに。
ちなみにこんな感じ。

 楽しみ/娯楽・・・ピンク
 生活環境・・・緑
 健康・・・赤
 仕事・・・青
 お金・・・黄色
 対人関係・・・オレンジ
 家族/大切な人・・・紫
 学び/自己成長・・・水色

早速、買ったはいいけどあまり使いこなせていなかった今年のロルバーンダイアリーで、試験的にいろんな書き方を試してみました。


ここにきて大活躍の
今年のロルバーンダイアリー


ペンはゼブラのクリッカートを使っていますが、ノック式は楽でよき。


ペン好きなので
たくさん買いがち


ただ、ロルバーンだと若干裏写りが気になったので、メインで使うほぼ日手帳でも試し書き。

ほぼ日手帳の場合は裏写りは気にならなかったものの、インクの乾きが遅いので注意が必要だなぁと思いました。

ただ、2024年版から紙が変わるのでどうなるか。
まぁ書いてすぐ擦ってしまわなければ問題ないのですが。

☆☆☆☆☆☆☆

今月は毎週末何かしら予定が入っていて、「忙しいな、落ち着かないな」と思っていたのですが、試し書きの時にマンスリーページに予定を書き写していたら、1月〜3月もそんな感じでした(笑)。

改めて振り返りって大事だなと思いました。

まだ来年まで3ヶ月ちょっとあるので、何か思いついたら試してみて、自分にとってベストな書き方を模索していこうと思います。