見出し画像

【裏話】フォトウェディングの費用を安く済ませる方法

ウェディングフォトグラファーがこんなこと書いていいのか?って話だけど笑

お客様と雑談しているとよく聞くのが「ウェディング(写真に限らず全般が)って高いですよね」とか「実際(価格設定って)どうなんですか?」という話。
まあ原価とかもわからないし、疑問に思う気持ちはわかる。

結論から言うと、基本言い値なので、確かにぼったくりの部分もあるけど、たぶんお客様が思ってるよりは安くならないよって感じかな。

他のスタジオや式場を貶める意図はないけど、正直ブーケが5万とか、アルバムやカメラマン持ち込料が10万とかはどうなの?とは思う。
ただお客様と話してると、4~5万でウェディングフォト撮れるんじゃないか?みたいに思ってるニュアンスもたまに感じるんだけど(ウェディング業界の裏側ってあまりよくわからないし気持ちはわかる)、たださすがにそこまでは安くならなくて。

例えばヘアメイクさんに¥20,000の報酬を払ったとして、仮に僕も同じ報酬を貰ったとする(レタッチとかもあるのでその報酬ではやらないけど)。今うちのスタジオが大森にあって、そこから東京駅までタクシーで往復すると交通費が¥10,000弱。ドレスやタキシードのクリーニングに¥15,000。これだけ見ても¥65,000かかってしまう。
加えて機材の維持管理やドレスの維持管理、小物やスタジオのアップデート、家賃や大きなスタジオなら人件費や光熱費などもかなりかかると思うし、最低限必要なものだけでも¥100,000なんて軽く超えてしまうと思うんだよね。
うちは僕(カメラマン)とヘアメイクのふたりでやっているので人件費はそれほどかからないけど、なので大手のスタジオで¥200,000弱ぐらいの価格はわりと適正価格だと思ってる。

じゃあ安く済ませる方法は?

っていうと、
1.ドレスや小物を自前で用意する。
2.写真をアルバムで貰わない(データで貰う)。
3.撮影だけカメラマンにお願いする。
ってところかなと。

1.に関して、うちのお客様は7割ぐらいがドレス持ち込みのお客様なんだけど、お話を伺っているとメルカリで購入したり、ドレセルで購入したりしてる方が多いみたい。大体価格帯は¥20,000~¥40,000ぐらい。
2.は当然データだけ貰って自分で作った方が安いけど、ただスタジオならサンプル(実物)見れるだろうし、自分たちで作った場合、クオリティ的に納得のいくものが出来るかわからないので慎重に判断してほしい。
3.はフリーのカメラマンなどに依頼すれば安く済むと思うけど、これも中々、写真に詳しくない方が信頼できるカメラマンを自分で選ぶというのもリスクがあるので慎重に(レビューが多いから良いカメラマンが来るわけではないし、同じく有名なスタジオだから経験豊富なカメラマンが来るわけでもない)。

それで本当に安く済ませられるのか?

たくさんのドレスの中から好みのものを選びたいってことであれば、上記のやり方が安いのは間違いないと思う。
ただ、すべて自前で用意する場合、ドレスが¥40,000だとして、それ以外にタキシードやブーケ、小物などが必要で、当然ながら美容院でのヘアセット費用などもかかるというのを忘れないでほしい。
---ここから宣伝と一応断っておく笑---
その点で言うと、今うちはドレス+タキシード+小物レンタルで¥25,000、ヘアメイク¥20,000でやっていて、着替える場所などもあるので、たくさんのドレスから選びたいってことでなければトータルとしては自前で用意するよりうちで撮る方が安い(という価格設定にしている)はず。

なのでなにが譲れなくて、どうするのが自分たちにとって一番良いのか、人生で一度の経験だと思うので、自分たちにとって後悔しない判断をしてほしい。

セルフスタジオってどうなの?

最後におまけ。最近はウェディングのセルフスタジオってところもあるので。
結論からいうと少なくともカメラマン視点では絶対におすすめはしない。
セルフフォトスタジオに伺わせてもらったことがあるけど、カメラの絞りが13とかになっていて、まあカメラに詳しくない人が使ってもピントが合うように設定しているんだろうけど、ポートレート撮るときにカメラマンが使う設定ではないよねっていう。
あとね、お客様にアルバムの写真を選んでもらうとよくわかるんだけど、お任せすると同じような構図を選びがちなんだよね。なので似たような構図ばかりにならないか?とか、ポーズとかアングルとか大丈夫?とか、ストロボの位置や強さは大丈夫?とか、ドレスの裾を投げるシーンとか撮れないよ?とか、めちゃくちゃ色々思うけど、カメラマン視点で良い写真がイコールお客様の満足ではないので。自分たちでプロデュースするっていう楽しさ含め、そちらの方が満足できるってことであればいいのかなー?という感じ。

僕はおすすめしないけど!!

STARRY WEDDINGはハンドメイドの小さなスタジオです。お客様のご要望に合わせた出張撮影もいたします。
この場所で撮影できますか?などあればお気軽にご相談ください。
https://starry-wedding.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?