見出し画像

繊細さんが職場でちょっと幸せになれる方法3選

繊細さんは普段の生活からたくさんの情報を受け取ります。

意識していなくても、周りの人の表情、言葉、空気などでビンカンに感じ取ってしまいます。

その情報量は、非繊細さんの何倍にもなります。

私も情報量が多すぎて何度もパンクしそうになりました。

そこで見つけたちょっと幸せになれる方法を3つ書いてみようと思います。

1.一瞬でも外の景色に目を向ける

外の景色に目を向けると、自分自身が置かれている環境と違うものが見えてきます。
繊細さんはそんな景色の中に小さな幸せを見つけることが得意です。
景色を見れない方は、自分の最近旅行した景色や写真でも構わないので景色の中に身を置いてみてください。

2.音を遮断して、無音にする。もしくは好きな音楽を聞く

音の受け取る情報も膨大です。繊細な人は音から入る情報もココロの余裕がなくなる要因になります。

無音が好きな人は、席を離れて少し無音の世界に置いてみると自然とココロがホッとすると思います。

逆に何か音がないと不安な人は好きな音楽を少し聞くと幸せになれます。

最近は、骨伝導のイヤホンもあるのでひっそり耳にかけて音のバリアを作ると自分だけの空間を作れて幸せになれます。

3.美味しい食べ物、飲み物や好きなものを取り入れてみる

少しおやつを食べられるのであれば、おやつを食べてみたり、好きな飲み物を取って自分自身に戻ることが大切です。

難しければ好きな香りを取り入れたり、それが難しければアクセサリーや服などを目に見える範囲で取り入れるのも有効です。

繊細さんは五感が優れているので、五感に訴える好きなものを取り入れてみましょう。


季節を感じるのも大切

少しでもこの方法が繊細さんのココロをちょっと幸せにできれば嬉しいです😄

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?