見出し画像

ポジティブな繊細さんとネガティブな繊細さんの違いって?

今日はポジティブな繊細さんとネガティブな繊細さんのお話し。

何が違うかというと、「ジブンを大切にできているかどうか」なんですね。

おんなじ繊細さんでも、ポジティブに生きている人もいればネガティブにもなれます。

◎ネガティブな繊細さんの特徴

1.他人を優先してしまう

 優しすぎて自分の気持ちに気づくのが遅く、他人の気持によりそってしまいます

2.自分に自信がなさすぎる

 自分の長所やいいと思えるポイントが少ないとネガティブになってしまいます。他人のできていることを良い点だと思ってしまうため、余計に比較してしまいます。

3.これまでの人生にあるトラウマを乗り越えられてない

 何かしらの人生のトラウマを抱えている方は多いと思います。そのトラウマを自ら乗り越えていないとネガティブ要素が残ってしまいます。

ポジディブな繊細さんは逆にどんなポイントがあるのでしょうか?

◎ポジディブな繊細さんの特徴

1.自分の弱点を知っている

ポジディブな繊細さんは自分の駄目なところを自身で理解しています。
「そんな自分もアリだよね」と認めることができている方が多いです。

2.完璧にやらなくてもいいことを認められている

いつも完璧じゃなくていいことを、ポジディブな繊細さんは知っています。
良いときもあれば悪いときもある。
そんな波があるのも繊細さんの良いところなので完璧にやらなくても、大丈夫だということも受け入れることができるのです。

3.他人に弱みを打ち明けられる

弱みを打ち明けるの、恥ずかしいって思っていないでしょうか。
弱みを見せたら、駄目なジブンだと思われてしまう。そんなのは良くないと少しでも思っていたら、信頼できる人に打ち明けてみましょう。
打ち明けられた人もよっぽどの内容じゃない限り、信頼されていて嬉しいと感じるはずです。
また、打ち明けることでジブン自身の自信にも繋がります。


繊細さんは何気ない日々に
素敵なことを見つけるのも得意です😄

もちろん常にポジディブでいるのは難しいですが、この記事で少しでもポジディブになれる繊細さんが増えますように😊

ここまでお読みくださりありがとうございました🙏💜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?