見出し画像

2018年、11月の明治座。

こんにちは、雲州はとむです。「note秋の写真」の記事を上げるべく、色々cloudを漁ってみたら、まだ掲載していない写真が出てきました。



上川隆也主演、舞台「魔界転生」!!


私が子供の頃に、ジュリーこと沢田研二様の主演で映画化された作品。当時は角川書店の映画全盛期で、薬師丸ひろ子さんや原田知世ちゃんがブレイクした時代でした。松田優作さんや千葉真一さん、真田広之さんもたくさん主演していた昭和ですね。



「大地の子」で大ブレイクした上川隆也さん。


山崎豊子さんの「大地の子」主演にて大ブレイクした上川隆也さんは、現在では熱烈なガンダムやエヴァンゲリオン、他アニメ作品の信奉者であり、NHKの特番でも司会を務めるくらいの有識者。

私が初めて彼を舞台で観たのが「真田十勇士」にて、真田幸村を演じたステージでした。2013年頃、私はゲーム原作の「戦国BASARA」に身も心も奪われきっていて、それこそ全国を戦国武将巡りで追っかけておりまして。

昨日、宮城県蔵王白石にて開催された「鬼小十郎祭り」も、六年前に地元の友人の誘いで参加。震災の後には池袋の宮城県プラザにボランティアで訪れた、声優の森川智之さんが企画した復興販売会にて「戦国BASARA」のお米やビール、ずんだ餅など購入したものです。


「真田十勇士」舞台にて、初の生ご本人を観る!!



まだその頃はNHK大河ドラマが始まる前でしたが、私は絶対に「真田シート」と呼ばれる特別SS席にて観劇したかった。チケットを取れた時は本当に嬉しくて。この席、必ず演者さんが視線を合わせて台詞を語ってくれる場所なんです……。

さすがに全国区テレビ局がスポンサーということもあり、赤坂ACTシアターの最新型ステージは音響や仕掛けも素晴らしくて。上川さんの生声は、劇場に響き渡る迫力に満ちていました。


2018年の「魔界転生」in明治座!



振り返るとこの時にはまさか、世界的な感染危機に襲われるなんて想像もしていませんでしたね。でも今になれば、あの時に思い切ってチケットを取り、母の介護が大変だったけど舞台を観られて良かったと思います。

また「魔界転生」は2021年にも再演されましたが、演者さんやスタッフさんも予防措置で本当に苦労したと思うんです。



生まれて初めての明治座は、よく言えば古き良き劇場の空気感。正直、豊洲アラウンド東京など最新型ステージと比較すると狭くて暗かった。お土産店やトイレも昭和がまだ残っている感じで、お弁当はとても高くて買えなかったです。



そういう面では、「真田十勇士」が開演された赤坂ACTシアターは、ラウンジにて「幸村」のノンアルコールカクテルも飲めたし、若者向けに開かれた空間だったと思います。お花の撮影もしやすかった。



最近、ようやく観劇やイベントでの感染措置も緩和されてきましたが、私はまだマスク着用で楽しめるか分からなくて。チケット激戦をくぐり抜けて、もし来年の二月に「刀剣乱舞」を観られたら、それが私の舞台鑑賞完全復活になるはず。誕生日なので席が取れたら良いなあ……。出演者が全員、宝塚OGなのです。




結構、前中央の良い席でした。観劇する時は会場前の雰囲気が堪らないですね。休憩の前には、上川隆也さんがマイクにて時間を告知してくれます。



また、上川さんが主演の舞台なら観たいなあ。私は高校の時から、日生劇場で劇団四季公演の市村正親さん、山口祐一郎さんを長く観てきました。キャラメルボックスや無名塾とはご縁が無くて。帝劇やシアタークリエなど、銀座でのステージが多い。

他には汐留の四季劇場とか、最近だとアラウンド東京での「髑髏城の七人」、小栗旬くんと山本耕史くんの殺陣が素晴らしかった。



せっかくのnoteクリエイターフェス期間中なので、珍しい秋の写真をあげていこうと思います。cloud検索したら、他にも日本橋や大阪「ジョジョ声優舞台挨拶」の写真からも出てきたので、また後日まとめますね。



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! 「創作を学びあう会」にてコメントに反応して頂きとても嬉しい! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。