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解約したい、キャッシュバックの罠。

皆さん、家のWi-Fiってどこと契約していますか? これフォロワーさんに色々聞いてみたい。

今回の件は、二年前に引っ越しがやっと終わった夏の終わりから秋まで、二ヶ月半散々待たされたNTTの下請けについて。

書こうかどうか迷ってたけど、先日「これは、いくらなんでも酷い!」と再認識する出来事があったので、注意喚起も兼ねて残します。

契約から回線スタートまで二ヶ月半!


最初にこの会社の名前をきいたときに、「下請けって、嫌だなあ。信用できない」って直感があって。本当ならその時に考えれば良かったのに、なんせ一人っきりで実家の片付けと売却、マンションとの賃貸、家具の購入と……、いっぱいいっぱい。

「スマホはずっとワイモバイルなんだから、今回もソフトバンクのままで良いか」とWi-Fiについて適当に決めていました。だけど、ソフトバンクと再契約する前に、一度NTTに回線接続の申請をする必要があります。

「ソフトバンクのスタッフに電話で、「NTTに連絡すると、そのまま下請け会社に繋がり、NTTと契約が結ばれます。その時に断って、ソフトバンクと再契約し直して下さい」と言われたんですね。

私は以前、東京電力で電気とガスのセット営業のコールセンターにいました。このシステムって、それと全く同じ。東京電力と東京ガスがユーザーの取り合いをしているので、「電気を止める時に、東京電力にガスセットを薦められて面倒なので決めてしまう」「ガスを止める時に、東京ガスにセットを薦められて、面倒なので決めてしまう」このパターンが今、非常に多い。

そして引っ越しで疲労困憊だった私も、案の定NTTにWi-Fi接続を安易に決めてしまった。ソフトバンクに電話し直すのが面倒で……。だっていつも、全然繋がらないんだもん!!


仮契約してからまずNTTから契約書が届き、それから子会社の「ワイズクラウド」という場所から書類が。

あの時に、色々悪評を聞いてたら仮契約内一週間で断っていたのにな〜!

書類を書きみ送付してから、数日で電話が来て。まあ、営業のお決まりトークスクリプト通りの「オススメ」を電話向こうで言ってくるわけです。

他の会社はどうか知らないけど、ワイズクラウドの酷いところは

「まず、オプションでこれとこれとこれをつけます。一ヶ月以内にお客様の方から、別の電話番号にかけて解約すればお金はかかりません。一ヶ月を過ぎると、定額がそれぞれ引き落とされます」

これね〜、本当に悪どい手段で。不必要な留守電システムや生活見守りなど、とにかく早く切りたいので、すぐ電話したんですよね。

電話をかけても、毎回全然繋がらない!!!


最近、ネットでワイスクラウドを検索すると、「全く繋がらない」「電話対応してくれないまま、数ヶ月金が引き落とされていた」「キャッシュバックを条件に、ウォーターサーバーを契約させられた」「ヤクザみたいな会社」

ああ〜、私もウォーターサーバーで引っ掛けられたから、この気持ちわかる〜!と思いつつ。そしてやっと昨日、今まで引き落とされてきたであろうオプション解約ができました。

楽天JCBカードから金額が引き落とされる時にはかならず、メールで詳細が入ります。確認した時に、¥1078が6月1日に二回、引き落とされている。

そして同じく、6月に¥1980が二回。そちらは「ペイ払い」の名前になっていて、すぐにメール連絡。凄かったのは、メール送信してから三時間後には返信が送られてきたこと。

ありがたいことに、「ワイスクラウドと契約した時に、自動で結ばれてしまった何かしらのオプション」は、そのメールのやり取りたった二回にて解約してもらえました。

メールの内容が「最近増えている、電話回線契約時の生活オプションだと思います」とあり、きっとクレームが殺到しているのではないかと。


ワイズクラウドには電話受付がなく、メールフォームのみ。金曜の午後に解約への要請を出して、月曜午前に電話がかかってきました。

去年、ウォーターサーバーの契約を押し付けられた時に話した担当で、こちらもネットの暴露と苦情対応に追われているようで、ヘコヘコしつつ軽い態度が物凄く苛立ちました。

ウォーターサーバーをつけた時も、

「お引越しした時、キャッシュバック六万円のお約束をしましたが、申請期間を過ぎてしまったので……。ご記憶にありますか?」

いや、電話しても全然繋がらないからさ!!(怒)

「せっかくキャッシュバックをお約束して、うちと契約してくださったので、ウォーターサーバーを新規契約して頂いたら、六万円をお支払いすることができます」

「そちらはすぐに電話解約してくだされば、定額費用はかかりません」


この頃、私は体調をかなり崩していて鬱が重くて。あんまり考えずに了解してしまったんです。今振り返れば、きちんとサーバー本体が届く前に、クーリングオフすればよかったのに!!!


契約者がオプションを忘れていても、そのまま放置。


一番悪質なのは、最初の契約時に色々勝手に付けられたオプションを、ついはずし忘れてしまっているうちに、何ヶ月も、下手をすれば何年もシステムを使わないのに無駄な出費が出て行っていることです。

私も先月、カード支払いの注意事項がJCBから来なければ、二重支払いに気が付きませんでした。

とにかくやり口が悪質なので、私もワイズクラウド自体を解約してしまいたいんですけど、また、またWi-Fiが繋がるのに二ヶ月半掛かったらどうしようかと、二の足を踏んでしまう。

結局、最近はWi-Fiの下請けなんて値段も変わらないだろうし、ワイモバイルユーザーだから、またソフトバンクにもとってもいいんですけど、とにかくすぐに!!Wi-Fiが繋がらないと、漫画製作にも差し支えてしまう!!


そんなことがあったりしました……。不愉快な内容だから書くか迷ったけど、注意喚起になればいいかと思って更新。

一応、キャッシュバックの六万円は、今月振り込まれるようなんですが、

私が電話しなければ、絶対にスルーしていたと思う!


消費者センターに報告したほうがいいのかな。でも面倒だしな〜。実際に、ワイズクラウドのことで、連絡した人も多いみたいです。


東京は、最高気温32度まで下がるようで、少しは楽になるのかな? このまま早く秋になって欲しい〜!




マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。