見出し画像

本日は、シーザー・ツェペリの誕生日!

こんにちは、雲州はとむです。仕事のない夜から朝にかけて途中で起きてしまい、不安で眠れなくなるとnote記事を書き出したりしてしまいます。


5月13日は、「ジョジョの奇妙な冒険二部」の人気キャラクターである、シーザー・アントニオ・ツェペリのお誕生日であるとTwitterで思い出し、こちらを書いております。シーザー、お誕生日おめでとう! 今年も声優の佐藤拓也さんのTwitterが、イタリア語のお祝いで溢れるだろうなあ!



写真は、かつてうちの地元で個人経営されていたジョジョバーのメニュー「シーザーサラダ」!


血に濡れる、シーザーの墓標。



「ジョジョシリーズにおいて、大体の推しが早く死ぬ」というのは、共通して多い感想だと思うんですが、おそらく「主人公ジョジョの相棒」として出演し、一番早く退場してしまったのはシーザーではないかと思います。


主人公のジョセフは二代目の「ジョジョ」、先代ジョナサンの孫なんですが、舞台はイギリスの貴族社会から高度成長をどんどん遂げていくアメリカ、そして美しい海や色彩鮮やかなイタリアへ移ります。荒木飛呂彦先生がイタリア好きなので、この後の五部もイタリアが舞台になるんですが、それはまた後々。


若き日のジョセフの声優は、シリーズの熱狂的ファンの一人、杉田智和!
 「銀魂」の銀さんと並ぶ、彼の華やかなキャリアの一つ。


左から、ジョセフの孫承太郎、ジョセフ、その祖父ジョナサン。


大富豪スピードワゴン財団を後見人に持つジョセフは、生意気で世間知らずの一人っ子お坊ちゃんとして登場。両親の顔を知らず英国貴族の祖母に育てられ、喧嘩が滅茶苦茶強くて、悪を見過ごせない熱血感。対するシーザーは貧困層の出自で弟や妹を持つ長男。

出会いの場面から、二人はお互いに嫌悪を抱き最悪の初対面になりますが、やがて倫理観や正義を貫く思想を共にして仲間に。波紋武闘の師匠リサリサに習って、兄弟弟子になります。

しかし、父親の敵討ちに逸るシーザーは途中で戦いに焦り、止めるジョセフの声を聞かずに、単独で敵陣地に侵入。そしてたった19歳の若さで戦死してしまう。

石仮面のオムレツ!


私は原作の二部をほぼ読んでおらず、三部を高校生になって手に取ったので、アニメにてこの衝撃的展開を見た時は、かなりショックでした。ジョセフとシーザーが出会って、作中ではたった三ヶ月しか経過していないのに。

「生まれて初めての、生涯ただ一人の親友」に19歳で死なれるって、この後もかなり長生きするジョセフにとって、本当に辛いだろうなと思うんですよね。ジョセフの孫である承太郎も、同い年の親友である花京院典明をやはり、戦いの中で早くに失うので、これがいわゆる「ジョースター家三代の呪い」なんでしょう。


このシリーズは、色々持ってます!


シーザーは、声優の佐藤拓也さんが大ブレイクするキッカケになったキャラクターでもあります。おそらくこの配役が無ければ、「声優・佐藤拓也」は存在していなかったのでは。

シーザーを演じてから、佐藤拓也さんは数々のボーイズラブCDに出演。また「令和版キャプテン翼」の日向小次郎、「機動戦士ガンダムビルドファイターズ」の筆頭ライバル「カワグチ名人」、富野由悠季監督の最新作「キングゲイナー」にて、仮面の男を熱演。現在では子供の頃からの夢を叶えて、日曜朝の特撮にもメインメンバーとして参加しています。

なので、私にとって「シーザー=佐藤拓也」の方程式がどうしても拭えないのですが、最期に彼とジョセフが仲違いをしたまま離れてしまった展開は実に哀しかった。おそらく、連載当時からファンの心を長く掴んでいる登場人物の一人だと思います。


三部の主人公、承太郎(cv小野大輔)


私がこの壮大な物語で最高に好きな「スターダスト・クルセイダーズ」の主役、3代目ジョジョである空条承太郎。PS3と4で発売されたゲームソフトの初回限定特典フィギュア。


色々な芸能人とも記念撮影していた承太郎。


2016年の10月26日に、パシフィコ横浜にて開催された「スターダスト・クルセイダーズ」の最大規模イベントにて。私が声優の石塚運昇さんを見た、最期の日。運昇さんは、老人になったジョセフを演じました。


四部の主役級である人気キャラクター、岸辺露伴!


地元に長くあったジョジョバー「jujo」は、個人経営とありなかなか存続も難しく、全国から訪れたお客さんに惜しまれつつ閉店しました。このお店にアニメ放送時に友達と数回行かれた私は、本当に幸運だったと思います。徒歩圏内にコラボカフェがあったなんて、物凄い幸運!


懐かしい店内の様子。



いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


花京院典明の「ハイエロファント・グリーン」ノンアルコール版。


マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。