見出し画像

スッキリしませんか

暑かったり
寒かったり
体が追い付いていかない
なんだかもやもや
気分がすっきりしない
そんなときには「無」になるのがいいとか



趣味はありますか

好きなことに没頭すると
終えた後になんだかすっきりする
そんなことってありませんか
好きなことがあると
リフレッシュできますよね
塗り絵やパズルもいいそうです
集中できるので頭の中がクリアになるみたいです
実はもうひとつおすすめのすっきり方法が
それが「穴あけ」なんです

竹あかりがいいらしい

竹に穴をあけていきます
はじめて穴あけをされる方も最初は緊張するかもしれませんが
穴あけが進むにつれコツをつかめてきます
そして次第に無口になっていきます
穴あけに夢中になります
穴をあけることだけに集中していきます
たくさんの穴をあけたあとは
不思議とすっきりするそうです
あけきったー!!という達成感もあるのかもしれません

展示会開催中

今日と明日はメッセみきで「鍛冶でっせ!」が開催中
金物の町三木の鍛冶屋さんが集合するイベントです
日頃疑問に思っていることや
一度聞いてみたかったこと
こんなことで困っているんだけど
などなど作り手と使い手が直接会える貴重な場所です
さらに色んな体験ができるワークショップも盛り沢山
お子さんから大人まで楽しめます
スターエムも今年はワークショップ部門で参加し
「竹あかり作りワークショップ」を開催しています
昨年よりも回数も定員数も増やして
多くの方に参加していただけるようになっています

初日はおかげさまでたくさんの方が参加してくださいました
みなさん夢中になって穴あけをされていました
午後からは来場者数も午前中に比べるとスローペースに
受付は開場と同時にスタートします
午前中に来たけどもう午前の予約がいっぱいだから諦めなければならない
そんな可能性もあります
午前の部は比較的早い段階で予約が埋まってしまいます
午後からのほうが予約にゆとりがあるかもしれません

明日もたくさんの方が
ものづくりを楽しんでくれますように
竹あかり作りワークショップは開催しています
スッキリしにいらしてくださいね

竹あかりWS


鍛冶でっせの詳細はこちら↓