見出し画像

おじいちゃんと瓶

田舎に帰ったら
いつも美味しいお茶を入れてくれる祖父でした
いつしかそのお茶の入れ方を真似するようになりました

そんな話は初耳です

私の祖父は植物を育てるのが好きで
今、家にある月下美人も祖父からもらったものです
毎年美しい花を咲かせてくれます
小学生の頃に修学旅行で祖父母に買ったお土産を
ずっと飾ってくれていました
切手や記念硬貨などもきれいにしまっていました
先日、そんな祖父の話になった時に
職場では釘などを種類別にきれいに瓶に入れていたという話を聞きました
今までも祖父の話は話題になったけど、それは初耳
あの当時にもうそんな収納をしていたなんて!

瓶に入れる

ただそれだけのことなのに実際に目にすると
なんともおしゃれ
それはお客様を訪問した際にも思いました
DIYアドバイザーの末永京(ToiToiToi)さん
ビスだけじゃなくて木工ドリルも瓶の中

木工ドリルも瓶に収納
ケースに収納してぺたっ


片付けるといういこと

きちんと片付けてあると実は使いやすい
そしてきちんと片付いていると
使ったあとはきちんと元に戻そうと思えてくるから不思議です
普段使っているデスク周りも同じ
できるだけ整理整頓を心がけたいところですが
あとで片付けよう
とりあえず置いておこう
なんてことを思っているとあれよあれよという間に
モノは増えていく
一応整えてはみるけれども
いまいちすっきりしないデスク周りなんとかしなければ・・・
整理整頓が出来ていれば、パッと取り出せてパッと作業ができるんです

余談ですが「パッと付けて下穴あけ、パッと外してビス締め作業」ができる段付ビット用下穴ドリルが1月25日に発売となりました!


木工ドリルにも愛を

木工ドリルの収納方法は様々です
末永さんのように瓶にいれるのもおしゃれ
木材に立てて収納するのもさっと手に取ることができます
自分にとって使いやすい収納が一番ですが
それプラス木工ドリルの気持ちになってみる収納はどうでしょう

 ・自分だけの部屋がある
 ・お隣さんとはほどよい距離感
 ・カバーで頭を守ってもらえる
 なんて過ごしやすいんだ
 大切にしてもらってるなぁ

そんな木工ドリルの声が聞こえるような収納
それがDrill Roll BagやDrill Roll Bag-mini です

Drill Roll Bag-miniに竹用ドリルを収納

そして、今なら革製のバッグもあります

もちろんこれらのバッグには木工ドリルしか入れてはいけないわけではありません
収納するものは自由です
色んなものを収納してください
大事にしてもらった道具たちはきっと喜んでくれると思います
良い仕事をするためには
ぜひ道具にも愛を