見出し画像

私、made in京の都

大好きな町、場所っていうか、生まれた土地だからってだけじゃない。
京の都。京都です。
そして私は、京都生まれ。

画像1

昭和××年に、京都市内、万寿寺通烏丸西入にあった産婦人科の特別室で
産声をあげました。先生めっちゃイケメン(顔長いw)イケヴォイスだったそうです。初めて触れた異性って大事だなと。
顔長くて、声が良い人が大好物になっちゃうし、←宮野真守さん
好きになる動物は顔が長いのが多いw ←キリン、アフガンハウンド、馬

当時、大祖母、祖母(養母)、叔母達も京都に住んでおりました。

大祖母の誕生日になると毎年、親戚が京都に集結して盛大にお祝い。
旧家のお嬢様達である叔母達は、みな美人ぞろい(声良し)でそりゃー華やかな宴がくり広げられたものです。
私はすごーーーーくルックスにコンプレックスがあったので、美人の宴に参加できるのが至福の時でもありました。

そんな煌びやかな思い出がたくさんつまった京都ということもあって、本籍地としてこの生まれて今まで、京都で通してきました。ただ一度だけ埼玉になっちゃったけど。これはもう色々複雑な人生だから・・・・仕方ないです。

それだけじゃないですよ。
仏女(仏像大好き女子)でもあったので、たくさんのお寺があり、仏像もある京都は、もう私にとってワンダーランド♪でした。

スピリチュアルの世界につながってゆく数々の体験もこの京都でありました。
今でも不思議体験たくさんあります。
そのお話は、また出来たらいいなと。

仏像を好きになったきっかけは、
このコミック

夢中になって読みました。そのころ夢中になってた本田恭章さんに雰囲気を重ねていたというのもありありなのですけど。

あ!本田さんも顔長いw

めっちゃ夢中になってた頃って、JCでしたよ...( = =) トオイメ
同級生のお友達からJAPANというバンドのカセットテープを貸してもらって
というか強制的に聴いてと渡されたwところからの本田さんへ繋がり
大学で軽音楽部に入ってボーカリストとしてロックすることへも繋がります。

デヴィシルちゃん、きれいでしたよねー♪
お話はどんどんずれていっちゃってますが、
京都の町は外国の有名な方たちにも愛される土地。

自慢の京都、大好きな京都で生まれたという証を大切にしたい、
本籍地へのこだわりは、死守にあたいしました。


え?そんなこだわること?と思われるでしょうが
卒業証書とか資格の証書とか、書かれることありますよね。

その度に目にする、京都の文字
これが私にとっての心の支えでもあったのです。

残念なことに祖父(養父)の仕事の関係で、山口県へ。そして、実父の関係で金沢、北陸へ。と京都は遠くになって行ったのです。

どこの土地へ行っても、私はメイドイン京都!!!と言い通してきて
現在、京都で生活をしております。

京都へ戻ってきてもう20年ほどになりますよ。
阪急電車から眺める風景や
祇園祭りのお囃子にうっとりして、
やっぱり京都好きーーーーっってじーんとしちゃうこと多いです。

錦天神さんへ行くたびに、八坂さんへ行くたびに、京都好きって思います。

古さと新しさ、日本と海外が混ざった町。

古き良き日本が残っている場所。京都。

今のご時世、京都へおこしやすってまだ簡単に言えないけど、京都を味わいに来ていただきたいなっ。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?