ずっと現役がいいのに

は?

こんにちは、鴉語です。あがたって読みます。
今日は駿台でプレースメントテストなるものを受けてきました。本来は成績に応じてクラス分けを行うためのものですが、僕の場合はすでにクラスが決まっているのであくまでも現状の成績を確認するためのものに過ぎません。つまり有り体に言えばどうでも良いテストなわけです。とは言え生活習慣や予備校通いに体を慣らす必要がある、という言い訳で自分を納得させ重い瞼を擦り緑地公園へと赴きました。
テストはマーク式であり、正直京大や一橋の問題を解いて無駄に目の肥えた浪学徒しては難易度抜きにつまらない、共通テストの方がまだマシなものだと感じるものでしたが、自分の苦手分野を明らかにできたのは収穫だと思います。

テスト間の休み時間、同級生とすれ違いました。なんとも言えない空気に思わず互いに気まずいと言い合ってしまい、そのような気楽な会話ができる相手がいることに少しホッとしました。意志薄弱な僕にとって最大の懸念はそもそも受験本番にたどり着けるかどうかなので共に頑張れる存在は本当に貴重です。そもそも高校にほとんど友達と言える人がいなかった僕としては話しかけてくれることがうれしいです。

4月から同じクラスになる人たちを見ると、僕の不出来が際立ちます。京大落ちが東大A判定安定層でありながらなぜか落ちた人たちと同じ舞台に立つためにはどれだけの勉強が必要なのか、言葉にするのも億劫です。ただいつまでも目をそらし続けていると落ちることは現役時代に散々学んだのでこれからは気持ちだけでも追いつき追い越すつもりで挑もうと思います。

同級生と色々話せたおかげで今日は比較的意識が高い、というよりもポジティブに考えられているように思います。他者との関わりが精神を健全に保ってくれることは間違いないですが、文章を書く上では間違いなくネガティブな自分の方が都合がいいので上手く切り替えられたらいいなぁなんて考えています。

話は変わりますが、動画を作ってみようと思っています。浪人動画投稿者と言えば皆さんご存じてんちゃんやったるで氏という先駆者がおり、現在京大へのコンプレックス故に見れていないとはいえもともとファンであった僕の作る動画、いやそもそも動画を作る動機の時点であの方の二番煎じになっているように思えますが、元来僕は人の真似以外の戦い方など知らないので開き直って、その中でも僕の色を出して僕自身が見てて面白いと思える動画を作れたらと思っています。あくまでも本分は勉強なので結局投げ出すかもしれませんが。

とにかくこれからも何とか生きて、勉強を続けていこうと思います。ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?