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Innovation

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世の中を楽しくする発想について紹介します。
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#アート思考の技術

オープン・クリエーション:偶発性がもたらすイノベーションの新境地

産業界でさかんに行われているオープン・イノベーション。より柔軟で創造的なアプローチが求め…

非思量:関心ごとへの没頭と静謐が導く革新的なアイデア

私たちは日々、革新的なアイデアを求められます。しかし、画期的な発想を生み出すことは非常に…

9/4(水)HiNetセミナーで講演します。「アート思考を体験・理解する」をテーマに、AI時代に求められる人間ならではの発想法を解説。現代アートから学ぶイノベーションの秘訣を体験できます。ぜひご参加ください! #アート思考
https://www.hiac.jp/news/604/

未知の価値を掘り起こせ:概念拡張で新たな市場を創造する

前回、「見立て」について紹介しました。「見立て」とは、ある対象に対して、その本来の機能や…

イノベーションを生む「見立て」の力

ビジネスの世界ではイノベーションが求められますが、その源泉は必ずしも最新のテクノロジーだ…

デジタル時代に求められるアナログ的態度:アートが提起するイノベーションへの新たな…

デジタル化が急速に進む中、ビジネスの世界でもデジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ば…

ありふれた体験がもたらすイノベーション:ポカリスエットの開発

前回の記事では、栗林隆氏の《元気炉》を例に、身体性(体験)に基づくアート思考により、美術館賞に革命をもたらしたことを紹介しました。イノベーションの創出においても、身体性、すなわち直接的な体験が果たす役割は極めて重要です。本稿では、大塚製薬の「ポカリスエット」の開発事例を中心に、体験からの発見がいかにイノベーションを促進するか、そして身体性を磨く秘訣について考察します。 ポカリスエット:新たなカテゴリー飲料の登場ポカリスエットは、1980年に大塚製薬が発売した画期的な飲料です

身体性とアート思考で社会に変革を起こす

現代社会では、デジタル技術の進化に伴い、新たなアイデアの創出が論理的思考に依存しがちです…

身近な事象から生まれるイノベーション:太陽光発電に学ぶ

私たちの身の回りには、イノベーションの種が無数に存在しています。しかし、それらを見出すに…

日経ビジネススクールで「アート思考」入門講座 〜理論編〜 を開講します

この度、私が講師を務めさせていただく「アート思考」入門講座〜理論編〜を日経ビジネススクー…

アーティストがイノベーションを加速させる:新たなプレーヤーとしての可能性

2024年6月29日、日本開発工学会の2024年研究発表大会が開催されました。本稿では、「Artistic …

未来を創る鍵:好奇心と突破力

現代社会において、ビジネスパーソンが未来を切り拓くために必要なこと。科学的探究と芸術的創…

科学と芸術の融合が未来を予見する

未来を予見することは、ビジネスにおいて重要なスキルです。しかし、単にデータに基づいた予測…

予期せぬ事態が引き起こす「ありえない」イノベーション

前回、商品開発をする際に、「あったらいいな」だけでなく、「ありえない」や「わからない」という要素を入れた方がイノベーティブになるという話をしました。しかし、「ありえない」ものを創り出すためには、どのようなプロセスが必要なのでしょうか。本記事では、アーティストの森村泰昌さんとAppleのiPhoneの事例を通じて、予期せぬ出来事と自分のテーマを化学反応させる重要性を探ります。 アーティストが示す創造の道: 森村泰昌のナポレオン作品 アーティストの森村泰昌さんは、美術史上の人