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Innovation

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世の中を楽しくする発想について紹介します。
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記事一覧

価値創造の新視点:『オマケ』に潜む価値を見出す

ビジネスの世界では、常に新たな価値を創造することが求められています。しかし、その価値は必…

アーティストがイノベーションを加速させる:新たなプレーヤーとしての可能性

2024年6月29日、日本開発工学会の2024年研究発表大会が開催されました。本稿では、「Artistic …

未来を創る鍵:好奇心と突破力

現代社会において、ビジネスパーソンが未来を切り拓くために必要なこと。科学的探究と芸術的創…

科学と芸術の融合が未来を予見する

未来を予見することは、ビジネスにおいて重要なスキルです。しかし、単にデータに基づいた予測…

予期せぬ事態が引き起こす「ありえない」イノベーション

前回、商品開発をする際に、「あったらいいな」だけでなく、「ありえない」や「わからない」と…

「日刊工業新聞」に寄稿している「産業TREND アート思考 未来創造の起爆剤」の連載が10回目を迎えました!3週間ごとの締め切りで忙しいですが、新しい発見があって楽しい。アートと産業界の動向をペアで紹介し、他の記事とは違う味を出しています。これからも面白い情報をお届けします!

「ありえない」と「わからない」:イノベーションの扉を開ける鍵

現代のビジネスシーンにおいて、イノベーションは欠かせない要素です。多くの企業が顧客の「あったらいいな」というニーズに応える新しい商品やサービスを提供しています。しかし、本当に革新的なものを生み出すためには、「ありえない」や「わからない」という要素が不可欠です。本記事では、「ありえない」や「わからない」の重要性を探ります。 「商品」はあったらいいな、「作品」はありえない アーティストの森村泰昌さん(1951〜)は、著書『生き延びるために芸術は必要か』の中で、商品と作品につい

アート思考が変えた都市風景:ニューヨーク・ハイライン再生秘話

ニューヨークのマンハッタン西側に位置するハイラインは、かつての貨物列車の高架線路を、アー…

アーティスト、シアスター・ゲイツによるシカゴ再生の軌跡

シカゴの街角に新たな息吹を吹き込む、アーティスト、シアスター・ゲイツの活動を紹介します。…

補助線を描くことで見出された画期的新薬

前回、絵葉書を使ったワークで、「考える」と「想う」の違いと、アート思考が斬新な発想のため…

アート思考:斬新な発想の補助線を見出す

アート思考は、アーティストが世界を独特な視点で捉える能力に基づいています。彼らは型にはま…

「想う力」を発揮したイノベーション:日産e-Power

前回の記事では、横尾忠則さんの「想う」力を探求しました。「想う」とは、目的や成果に縛られ…

常識を超えたコンセプト「マテリアル・パスポート」が画期的。建築資材に個別IDを付与し、解体後再利用できる仕組み。建築家トーマス・ラウ氏の発案で、大阪万博オランダパビリオンで採用されている。資源の永続的循環を目指す新たな経済モデルの胎動
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五感で「想う」、遊び心が生む自由な発想とイノベーション

87歳にしてなお精力的に作品を創り続けるアーティスト、横尾忠則さん。その創造力の源泉は「遊び心」と「想う」力にあります。ビジネスパーソンもこの力を活かせば、イノベーティブな発想を生み出せるようになります。今回は、「遊び心」と「想う」について考えます。 論理を超えた「想う」力 横尾さんは、頭で「考える」よりも、身体が勝手に描いてくれる、描こうという衝動、「想う」にしたがうことを重視しています。 横尾さんのいう「考える」は論理的思考のこと、これは確かに重要ですが、自由な発想