見出し画像

人生は螺旋、スパイラル

人生は螺旋。

良い螺旋、悪い螺旋に入るかどうかが人生の生き方、幸せに繋がる。

良い螺旋も徐々に悪い螺旋に切り替わる。悪い螺旋も然り。


物事の全ては恒常性があり、続けている限り徐々にしか変らないので、急に変えようとすればその螺旋を断ち切る事をしなければならない。

悪い螺旋から良い螺旋に切り替える時には馬力が必要なのだ。

例えば、「見た目が悪い」という螺旋から「見た目が良い」という螺旋に変えていくには、その間に「見た目が普通」等の中間があり、そこに到着する全てに「努力」や「行動」が必要になってくる。

それがまた大変。”自分”も周辺環境も螺旋を変化させていくことを嫌がり、ばねの跳ね返りのように元の流れに戻そうという力が働く。ホメオスタシスというものは全てにあるんですね。

人生を好転させるつもりであれば「流れを変える力」で「継続」していくしかない。そして、たどり着いても元の流れに戻されないように「継続」し続けるしかない。無意識で「継続」される程にしないと。

それはとっても辛いのだ。でも、「継続」をやめたらもっと辛いところまで螺旋が続いているんだ。

ああ、楽に断ち切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?