見出し画像

2021謹賀新年。ブラック企業を辞めた友人に贈りたい「4つのブラック企業予防策」

明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

高校時代からの友人であるS君(仮名)から
年賀状をもらったことで
ここにきて過去に「人間の友達」がいたことをようやく思い出しました。

それもそのはずでS君とは「僕の人生1回目の休職」以降
ずっと会っていなかったからです。

新年初投稿におきましては現世(うつしよ)において
僕の「人間の友達」としてのロール(役割)を当てられた
S君に「ブラック企業を引き当てないための提言」を書こうと思います。

新年初っ端の投稿からイキナリ
ブラック企業ネタのぶっ込みって
どうなんだって話なんすけども………

それではどぞ。

高校来の友人

S君は高校時代からの友人で大学まで一緒でした。

見た目が「誰がどう見てもオタク」というようなキャラで
高校に入ってからオタク同級生の影響で
アニメやゲーム、声優といったサブカル知識に
精通するようになったと聞いています。

社会人になってから別々の会社に就職して道を違えました。
コミケで同人サークルの売り子までやってるとも聞いたな……

ともかくS君は人間関係のいさかいに巻き込まれたり
社会人になっても職場は離れてもブラック企業に縁があったりするようで
妙にイヤなところで僕と共通点があります。

それでも僕にとって腹を割って話せた人間は
僕と同じように痛みを知る彼くらいなものでした。

そんなS君から年賀状が来て
「ブラック企業を昨年辞めた」と報告がありました。

ブラック企業を辞めたこと自体は
とてもめでたいことなんですが

辞めて転職した先でもまた同じようなことが起きては
本末転倒ですので僕も心を鬼にして提言したいと思います。

1・身だしなみを整える

人間というのは
「自分と同じタイプの人間をキャッチアップする事に非常に長けている」生物です。

最低限爪を切る、ヒゲを剃る、髪型をピシッ整える………
くらいはやってください。
髪を切るのであれば美容室に行って
そこで美容師さんの「おまかせ」でやってもらいましょう。

あなたがブラック企業いた時と
雰囲気・外見が大して変わってないようなら
それは危険信号です。

ブラック面接官からそうした要素をキャッチアップされてしまい
またしてもブラック現場に引き摺り込まれてしまいます。

転職活動とかにおいても見た目から入るのはおすすめです。
優良企業の面接官の心をつかんでください。

服装に関して言えば例えば文字がプリントアウトされたり
迷彩服的なのは心証がよくありません。

GAPとかお手頃なところで
服装センスある人を随伴させていくか
もしくは店員さんに服装を選んでもらってください。

お父さんお母さんが選んでくれたお洋服の
コーディネートセンスから卒業しましょう。

工夫次第ではあなた自身の手であなたを
「擬似的イケメン」として創造することができます。

そしてあなたがイケメンだと思う人の一挙手一投足を
少しずつでも取り入れていって
「真のイケメン」になってください。

2・一人暮らしをする

炊事、洗濯、掃除、お金の管理。
セルフマネージメントできる術を身につけてください。

いつまでもお父さんお母さんが
あなたの面倒を見てくれません。

むしろあなたが年老いたお父さんお母さんの面倒を見る側になるのです。

自分の面倒を自分で見れるようになりましょう。

3・悪縁を斬る

実家暮らし社会人なのにお金のやりくりに苦しむ
一番の原因は「人の縁」です。

あなたが繋がってる人に引っ張り出されれば
あるいはあなたが影響された人に呼応して何かを得ようとすれば
出費が出るというのも自明の理。

必要最低限の人脈であるべきだと考えます。

あなたが手に取ってる趣味は
実は真にあなたが求めているものでない可能性もあります。

あなたを取り巻く悪しき縁を解き放ち
あなたが真に必要だと思う縁(えにし)
ただそれだけを選んでいってください。

ちなみに僕もやっぱりたくさんの人の縁を抱えてました。
ただ「ヒーリング」を受けて以降は
少しずつ低湿な誘いや言葉をかけてくる人が
少しずつ減っていきました。

4・心理カウンセラーなどを頼る

あなたがブラック企業を選んでしまったり
どの時代においても人間関係のいさかいに巻き込まれた……

これは偶然ではありません。

僕がこれまでの投稿で口酸っぱくいってますが
ブラック企業を作り出してしまう最たる原因は「自分」です。

鬱とか人間関係のいさかいとか様々な事象はありますが
自分の中で抱えている深刻なるトラウマが
ブラック企業を引き寄せた要因です。

腕のいいカウンセラーさん、もしくは
トラウマ改善などを生業とするヒーラーさんを捕まえてください。

ブラック企業の暗黒面ではなく
彼ら彼女らと二人三脚で自分自身の暗黒面と向き合ってください。

ブラック企業を引き当ててしまった最たる要因を見つけてください。
そしてそれを自分自身で腑に落としていって、直していってください。

自分自身で理由を理解していって
メンタルをバランシングしていってください。

終わりに・多くの闇を抱えるからこそポテンシャルは高い

僕の目から見ると、多くの闇を抱えているあなたは
非常にポテンシャルがあります。

僕以上にエンジニアとして稼げるスキルあると思います。

あなたのその有り余る行動力を持ってすれば
稼げるエンジニアにもなれますし
より良い人生を送ることだって可能です。

不要なものは削っていって
自分のアイデンティティを再構築していってください。

以上ここまでのお付き合い、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?