朝カフェの会まとめ。意識高い人が集う場所だと分かった

私は東京に住んでいた当時
右も左もわからなかったので

友達探しのために何度か人が集まるコミュニティに足を運んだ。

東京に住んでいた頃に
いくつかやっている朝カフェの会に行ってきたので
参加した際の感想を書いていきたいと思う。

朝カフェのすゝめ

私が異業種交流会で知り合った方に
朝カフェの会に勧められたので
土日や平日の朝に足繁く通っていたというのがある。

当時の私にしてみれば
会社と家を往復する生活しか知らなかったので

様々な業種の人が集まる朝カフェの会というのが
とても新鮮に感じたものだ。

また平日の職場の人間関係で心を病んでいたので
朝の早い時間に集まっている、自分の会社以外の仲間がいる
平日の朝カフェの会の存在が本当に憩いの時間だった。

中には「夢を語る朝カフェ会」みたいのもあるらしい。
東京っておもしろい。

朝カフェの会の特徴

参加者としては大体は会社員。
薬剤師などの自営業、学生もいる。
なかなかお目にかかれないお仕事をされている方もいるようだ。

友達探し、恋人探し、一人だと寂しいから賑やかな場所に行きたい
あるいは自分の商売のクライアント拡張のため
実に様々な目的で人がやってくる。

基本的には健常者前提での会と思ったほうが良くて
発達障害の方とかであればこちらの会が向いている。


発達障害などの悩みを抱える人が集まる「当事者会」に行った感想。今まで行ったどんなコミュニティの中でも居心地が良かった


会の特徴としては総じて
早起きしてまで朝早い時間から集まる人たちなので
意識が高い人たちが集まるとは言われる。

参加費用は大体お茶代だけで済むので
コスパが良いともっぱら好評である。

中には横浜在住で横浜に職場があるのに
わざわざ東京の朝カフェの会に参加する強者もいるし

中には朝カフェの会参加者同士が仲良くなり
結婚まで発展したカップルもいるようだ。

人間関係に滞りがあって困ってたり
会社と家を往復するだけで物足りなく感じたら
行ってみてもいいかもしれない。

会話した人とSNS交換すること。勧誘は断るべし

中にはこちらと一切会話してないのに
一緒の会に参加したというだけで
SNS交換申請出してくる人もいる。
そういうのは原則的には受けないのが良い。

率直な感想としては
人の当たり外れが激しいという印象だった。
特に人が多く集まる土日の会はそんな感じだった。

良い人はどこまでいってもとことん良い人だし
良くも悪くもクセがある人もいる。
各地から人が集中する東京という土地柄のせいかもしれないが。

近づいてくる目的が友好目的なのか勧誘目的なのか
シビアな目線で見極めるように心がけることをお勧めしたい。
東京は特に人が多い場所なので。

セミナーやウサンくさいビジネスに誘われたりしたら
勧誘を仕掛けてきた参加者がいた旨を開催者に申し出よう。

朝カフェの会のコンセプトとしては
あからさまな勧誘はNGで
本来参加者同士の友好関係を円滑に築くために
運営されてるはずだからだ。

勧誘実例


私も朝カフェの会に参加して知り合った人から
セミナーに誘われたりしたことがあった。

当時は何をすべきか非常に迷っていたので
誘われればあっけなくセミナーに行っていた。

心身休めるはずの土日が人と会う予定で1日中埋まって
逆に疲労を溜め込んでしまったのもこの時期だった。

だからこそ繋がる人は必要最小限に、
勧誘されたらそれは主催側に通告しようとは前述している。

また、東京にたくさんある朝カフェの会の中で
主催者が勧誘にあたる行為をやらかしてしまって
開催を取りやめた会もあると聞いた。

こんな本末転倒な話もあるくらいなので
東京は特に気を付けたい。

そんな感じで良くも悪くも
「意識高い人の集まり」ということ。

聴き手に回ること


人というものは話したがりが多いというが
朝カフェの場というのも例外ではない。

私の経験則からも、会によっては
ある一人の喋りたがりの人が
とにかく自分トークを連打しまくったため
あまり話せずに終わったこともあった。

基本は話したがりが多いから
聴き手に回ることが大事である。

クライアントからヒアリングをするサービス業の人もいるが
やはり話したがりだ。

ただ聴くだけでなく、聴いた内容から
さらに深ぼって聴いてみたいことを
問い合わせてみるとなお良い。

話し手が心地よく話せる環境を構築してあげること。
話したがりの人が多いなぁと感じたようであれば
相手に気分良く話をさせてあげることを常に心がけよう。

話せる機会がなさすぎて全然つまらんと思うよりは
聴き手としてのトレーニングになると捉えると良いだろう。

モノは考えようだ。

野球でもキャッチャーがいないと
ピッチャーの球を受けれる人がいない。
ピッチャーの球を受け取って
適切な強さの返球をするキャッチャーになればいいのだ。

終わりに・朝カフェの会はコミュニケーションの練習にはちょうど良いかも

例によってコロナ禍なので
開催状況自体が微妙極まりないが
問題なく開催している前提でお話をするならば。

平日も開催しているところがあるので
勤務地行くついでにあるところがあれば
立ち寄ってみるのもありかもしれない。

通勤通学に使う定期券もあればなおいい。

前提として会社と家の往復で何も目新しさがないなって
人恋しさがあれば、だけど。

いろんな人が集まるわけだし
コミュニケーションの練習にはちょうどいいだろう。

参加にあたっては
イベントページからの参加ボタンポチと
カフェ代払うだけで良いわけだし。

私個人としては散々いろんな人と会って観てきたわけだし
「朝カフェの会はもういいや、お茶代もったいないし」
という感じではある。

ただ私にとってこの振り返りは
発達障害の方が集まる当事者会
朝カフェの会みたいな健常者が集まる会

その両方参加した貴重な経験があるんだなと
あらためて再認識することができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?