“面白い”を追求する!ゲームデザイナーのお仕事とは
ゲームデザイナーとは
ゲームディレクターの決めた方針の元、面白いアイディアを考えて仕様書に落とし込んでいきます。出来上がった仕様書を元にプログラマーやアーティストに指示を出して、ゲームとして形にしていく仕事です。
「ゲームプランナー」とも言いますが、弊社では「ゲームデザイナー」と定義しています。
仕事内容について
仕様書作成
思い描いているゲームを形にするため、アイディアを書面化します。プレイヤーアクションの種類や動作、マップの種類や構成など、そのゲームのルールをまとめた設計図のことを仕様書と呼びます。この仕様書を元にプログラマーやアーティストに作業依頼を行います。
データ作成とレベルデザイン
ゲームの基礎が出来上がってきたら、データ作成を行います。プレイヤーキャラのパラメーター設定(攻撃力、防御力、移動速度、ジャンプ力など)、キャラの会話メッセージ設定など、設定する項目はゲームにより異なります。その他に、Unityなどのゲームエンジンを使用したレベルデザイン(マップにエネミー、NPC、オブジェクト、ギミックなどを配置する)も行います。
求める人物像
アイディアや意見を形にして提案をすることができる。
ターゲットユーザーが求めている内容のゲームに仕上げることができる。
ゲーム・エンタメ業界の市場調査や世の中の流行調査を行い、情報収集ができる。
最後に
STARDUST株式会社では随時ゲームデザイナーを募集しています。積極的に採用中ですので、お気軽にお問い合わせ・ご連絡お待ちしております。
カジュアル面談も実施中です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?