見出し画像

【閑話休題】ZX-6R購入に至るまでのお話②

前回のあらすじ。
仮面ライダークウガに憧れバイクに乗ることを夢見て大学に入ったすたーだすと氏。しかし本筋から外れてビッグスクーターに魅入られただすと氏は、何を血迷ったか普通二輪免許をAT限定で取得したのであった…!

普通二輪免許(AT限定)の教習車
ホンダのシルバーウィングGT400
低速走行がマジで乗り辛すぎてクランクで転けまくった

ドーモ、すたーだすとです。今回もZX-6R購入に至るまでのお話をしていきます。前回の復習で時系列をば↓。
・幼少期:仮面ライダークウガのバイクアクションに感化され将来バイクに乗ることを決意。
・中高生時代:将来スポーツ系のバイクに乗って通勤したいなぁと思う。
・大学1年生:ビッグスクーターにめっちゃ惹かれる。
・大学2年生:普通二輪免許(AT限定)取得。←イマココ
・大学4年生:PCX150購入。
・大学4年生終盤:CBR400Rに乗りたくなり、ついでに大型二輪も取っとくか的なノリで大型二輪免許取得。
・社会人1年目:ZX-6Rに乗り換え。

③大学時代(続き)
さぁ免許も取ったことだし、いよいよバイクに乗れるぞとなったは良いが、結局バイクを買えたのは大学4年生のこと(二輪免許取得の2年後)。
その間だすと氏は部活やら講義やらバイトやら就活やらで時間的な余裕も金銭的な余裕もありませんでした。
今思えば無理矢理バイク買っとけばよかったとめちゃくちゃ後悔してるけど、まぁ仕方ないね。
そして買ったバイクがこいつ↓

ホンダ PCX150(2代目)

おいマジェスティ乗りたかったんじゃねぇんかお前。はい、本当はマジェスティに乗りたかったんですが、お金がなかったんです(泣)
2017年当時、私が買ったPCX150の新古車が確か30万円ちょいくらいだったのに対し、マジェスティは新車で65万円くらいと、金欠大学生には優しくない価格だったこともあり、次にまぁまぁ好きだったPCX150を購入しました。
PCX150も相当良いバイクだったけど、もしこの時ローンとか組んで無理してマジェスティを購入していたら、もしかしたら6Rには乗っていなかった可能性もあるので、これもある意味運命かもしれない。
というのも、見た目的にはマジェスティが相当好きだったので、妥協していなければ当面マジェスティで満足していたかもしれないから。

タンデムスタイルより拝借
猫目でロー&ロングなスタイル、広大なトランクルームがめっちゃ好きだったマジェスティ最終型

④大学終盤~社会人1年目
念願のバイクを購入し、まぁまぁかっこいいPCX150を乗り回して就職前のモラトリアム最末期を謳歌していただすと氏。
しかしここでだすと氏はふと思いました。
「就職して地元に戻ったら利便性の高い車買うし、折角バイクを所有するなら、もっと趣味性の強いバイクに乗った方がいいんじゃね?」
PCX150は荷物も乗るし運転も楽だし高速だって乗れるし、デメリットなんてほぼなかったけど、結局それって車でカバーできる分野だったと気付いてしまったのが悲しいところ。今後将来に渡ってバイクに乗るなら、もっとバイクにしかない楽しさを追い求めた方が良いという思考から、乗り換えという結論に至ったのである。
そもそもオレってどんなバイクに乗りたかったんだっけと原点回帰して乗り換え先のバイクを検討していた時、たまたまYouTubeを見ていて出会ったのがこいつ↓

ホンダ CBR400R(2017)
白いバイクってなんかかっこいいよね

「そうじゃん、こういうスポーツ系のバイクに乗りたかったんじゃん、オレ」と我に返ったのはよかったけど、ここで問題が発生。
「普通二輪免許(AT限定)」
やっちまった~、乗れねぇじゃん!
やっぱりというか何というか、結局再度教習所に通うことになっただすと氏。しかしただ限定解除するだけでは面白くなかったので、卒業前で時間に余裕があったこともあり、折角ならついでに大型二輪も取っとくかというノリで大型二輪免許も無事取得。

教習車のNC750L先輩(再登場)
やっぱり低速が乗りにくかった記憶(単に下手くそなだけ)

そしてここで人生最後の夏休みが終わり、社畜となっただすと氏。
このタイミングで大型二輪免許を取得しておいて本当に良かったと今でも思ってる(社会人は自由な時間が全然ないので…)。

⑤社会人1年目
社畜にはなってしまったが、学生と違って社畜の良いところは金をしっかり稼げること。つまりいよいよCBR400Rを買えるぜ~!と張り切って働いていただすと氏。勿論、購入に向けYouTubeで400Rの動画を見まくっていた。下は当時よく拝見していた400Rオーナーさんのモトブログ↓。BGMと2気筒の排気音に癒されていた記憶(尚、オーナーのpuccleさんは現在CBR600RRに乗り換えられている模様)。

しかしここですんなりCBR400R購入に至らないのがだすと氏(長ぇよ)。400R購入検討を一旦止め、次にだすと氏が邂逅したバイクについて、また次回の記事にて詳しくお話しようかと思います。
果たしてそのバイクとは…!?(サムネのアレだよ、アレ)
そして一体いつ6R購入に辿り着くのか…!?(飽きてきた←)

では次回もお楽しみに✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?