見出し画像

みんな奥では繋がっているから

私たちの頭は知らないうちに
社会通念に毒されているものだ

何か問題が起こると社会通念は
すぐに責任の所在を明らかにせよ
と言ってくる

だけどそうやって誰かや何かを
悪にして終わらせてしまうと
また同じ事が繰り返されちゃうんだと思う 

自我は自分は蚊帳の外にいて
目の前の現実を起こしているのは
他の人たちだから関係ないと思いたい
ものだけれど本当はそうじゃないと思う

観察者と傍観者がどう違うと言うと
観察者はちゃんと奥で繋がってる中で
観察しているってこと

この辺りの違いは人間の頭には
なかなか捉えにくいところだ

心を閉ざし他者を排除するのではなく
ハートを開いて観察者になるのは
心と身体の鍛錬が必要なのだ感じている

まずは自分を被害者にしないと
決める事からじゃないかな

そのためには嫌な事を無理して
頑張るのをやめること

本心では嫌だと感じている事を
相手に合わせてやり続けると
いつか必ず自分を被害者に
相手を加害者にしてしまうものだから

それはあなたからパワーを奪う事になる

自分の主権を取り戻すためにも
私は被害者にはならないと決めよう

そしてそのドラマから抜けて
奥ではみんな繋がっているという
感覚を時間をかけて取り戻していけば
自分の感情や相手の感情に振り回されずにすむ

そのためには丁寧に自分の感覚や
感情を見てあげることだ

生命エネルギーの流れを
堰き止める事がないように

そして何か問題と思われる事が起こった時
誰かや何かを悪にして責め立てるのではなく
関わってる人たちみんなが自分の事として
捉えて一緒に癒される方へ向かって行けたら
いいなと感じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?