見出し画像

懐かしきソウルメイトとの再会

私が10代の頃から1週間に一回ぐらい
10年ぐらい通っていた
レコード屋さんの館長は
色んな音楽や本やアートの世界
を教えてくれた恩人であり魂の友なのですが

随分前にレコード屋さんを閉めちゃったし
私も関東にいたので
もう20年ぐらい年賀状の
やり取りをするぐらいで
会っていなかったの

関西に引っ越してきたので
引っ越しのおハガキを出し
メールが来て久々の再会を果たしました

王子公園で昔の関学の建物だった
文学館に行き色んな作家の原稿などを
見たり 昔の建物はやはりフォルムが
素敵で建物が呼吸してる感じがします

横尾忠則館の見晴らし最高の4階から撮った写真


横尾忠則館で不思議の国展を見たり

これはシャンバラシリーズ

潜在意識から汲み上げられてくる多種多様な
イメージと飽くなき創作欲求に
刺激を受けました

もうパンダもゴリラも居なくなっちゃった
レトロな王子動物園で動物たちを見たり

王子公園を満喫しながら長年の積もる話を
して楽しかった

般若心経 量子力学 多次元宇宙論 建築
音楽や文学 生命の奇跡 DNA 麹菌のこと
何でも自由に話せるのが楽しい

レコードショップOzは
老若男女 小学生からご老人まで
様々な音楽好きが通い たむろう
不思議空間で 社会ではマイナー派の
アウトサイダーな人たちが 
好きなレコードを聴きながら
色んなジャンルの音楽談義に 
花を咲かせていました

お店はもう無くなっちゃったけど
通ってたみんなの心に
かけがえのない時間と空間の記憶として
今でも大切に残っていると思う

OZの館長はオズをやる前に
蓄音館と言うレコード屋さんを
やっていたのですがその頃からの
ソウルメイトの友人が最近亡くなって
落ち込んでいたらその2日後
私からのハガキが届き 奥さんが
この世はよく出来てるね
ソウルメイトが1人あっちに戻ると
別のソウルメイトが近くに戻ってくる
と言っていたそう

縁とは妙で不思議なものです

王子動物園が閉園時間となったので
水道橋商店で特価のトマトを買ったり
お喋りしながら六甲まで戻っきました

川沿いの公園のイチョウも綺麗

楽しい一日でした








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?