見出し画像

延命十句觀音経

観音経の中で一番短い十句のお経

観世音 南無仏 
かんぜおん なんぶつ
与仏有因 与仏有縁 
よぶつういん よぶつうえん
仏法僧縁 常楽我浄 
ぶっぼうそうえん じょうらくかじょう
朝念観世音 暮念観世音
ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
念々従心起 念々不離心
ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん

元々十句観音経と
言われ親しまれていたのだけど
延命を付け足したのは白隠と言われる

何度も唱えるだけで
病気が治ったとも言われる
古来から庶民に人気が高いお経

おお観音よ あなたに帰依します
全ての縁はあなたからもたらされたもの
朝夕あなたの事を思い心を離しませんと
観世音菩薩に呼びかけている

色んなマントラがある中で
自分にはこれが一番最強な気がするので
よく心の中で唱える

チベット密教のマントラや
ヒンズー経のスートラも好きだけど
日本人のDNAにはこの観音経が
最強な気がする

マントラもリカージョン
自我ではなく過去の叡智に身を委ねる
ことでエンパワーメント出来る

特に恐怖を感じる時とか
ヒーリングを行いたい時とかに
抜群の効果を発揮するよ

全てを宇宙の観音菩薩に任せ
護ってもらい 委ねる事で
起こって来る事を信頼できる

私はネガティブなエネルギーが全て
宇宙の自動洗濯機に螺旋状に
吸い込まれていくイメージで唱える

ちょうど十句なので 数を数える時も
一句ずつ指で唱えられる

何となく観音も白隠も好きだから
一緒に居てくれる感じが
安心感をくれるのです

一日唱えると暗記できるので
とっさの時でもスラスラ出てきて
お勧めです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?